お久しぶりです!慈光園 西長です...最近忙しさを理由(言い訳)にブログが滞っておりました(汗)すみません。
またちょくちょくとブログをアップしていきたいと思います!よろしくお願いします。
さて、本題に入ります。
今回は、先日102歳を迎えたHさんの誕生会の様子をお伝えしたいと思います。
毎年、誕生会当日に一緒に料理をしてお祝いするのが恒例となっています。
今年はHさんの隣の部屋のOさんも誘ってお祝いすることになりました。
今年のメニューは何にしようか...やっぱり海鮮焼きそばでしょう!
Hさんは大の焼きそば好き。何年か前に“ どかんと農業祭り ”で販売されていた“ 海鮮やきそば ”を食べて以降、海鮮焼きそばが大好きになりました。
しかし、今回誕生会を企画した安斎リーダーは料理が苦手(笑) どうしよう...
そこで、慈光園の焼きそば担当:水島課長が腕を振るうことになりました!
さすが水島課長!安斎リーダーではこうはいかなかったでしょう(笑)
海鮮が沢山入って美味しかったです!
これまで見に行った花のことや、家族のこと、今年は春になったらどこに花を見に行こうか?など、終始笑顔のHさん。
そんな話の中...
「大正・昭和・平成...3つの時代を生かさせてもらった」と話すHさん
「いやいや!もうちょっとで平成が終わって、新しい年号が来るから、このまま元気でいたら4つの時代だね(驚)」
よくよく考えたら、凄いことです...が、ここまで来たら、ぜひ長生きして4つの時代をまたいでもらいたいものです。
花が大好きなHさん
安藤施設長より花束を渡してもらって大喜び!
Hさんにとって...
大好きな焼きそばを食べたり、花束をもらったことよりも、安藤施設長や水島課長、安斎リーダー、隣のOさんなど、好きな人たちに囲まれて過ごす誕生会がとても嬉しかったようです。
お祝いが終わり、お部屋に送っていった時にも、しきりに「嬉しかった」「みんな忙しい人たちなのにありがたい」と話されていました。何だかお祝いをしたこっちまで気持ちがほっこりしました。
(美瑛慈光園 西長)