排泄ケア研修

さて、何回かに分けてブログでもお伝えしてきましたフォローアップ研修もいよいよ最後になりました。

 

今回は大王製紙 札幌営業所の小原様に講師をお願いしました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190529084558j:plain

まずは排泄の仕組みについてレクチャー。

入職して2ヵ月が経つので、新人さんたちにとっては良い振り返りになったようです。

 

f:id:biei-jikoukai:20190529084614j:plain

そして、ここからがメインテーマのオムツやパッドについての説明。

 

f:id:biei-jikoukai:20190529084607j:plain

利用者様にとってはもちろん、最近はコスト面や使用する職員の負担軽減も意識した開発が進められているとのこと。

 

正直、私自身のオムツに対しての認識も少し古いものだったな~と痛感!

通気性や浸透性、横漏れ防止機能など、格段の進化を遂げていることに驚くばかりでした。

 

f:id:biei-jikoukai:20190529084621j:plain

また、尿量が多く失尿してしまうケースなど、現在困っているケース等の質問にも答えていただきました。

 

研修後にも色々とお話しをさせていただきましたが、今後、現任職員向けの研修なども行えるとのことでしたので、随時企画をしていきたいと思います。

 

 

小原様、今回はお忙しい中ありがとうございました。

 

そして、新人のみなさん。フォローアップ研修もこれで一区切りとなりました。今後のみなさんの活躍を期待しています!

 

(美瑛慈光園 西長)