うど採り...からの、目の前で天ぷら揚げました!

先週、新館1Fのスタッフと一緒に山に入ってきました!

 

きっかけは利用者様と「うど食べたいね」という話になったらしいです。採れたてのうどを目の前で天ぷらにして食べさせてあげたいとのこと。

 

最近、溜まったデスクワークにうんざりしていた私も一緒に山へ入ることにしました(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20190603090730j:plain

山初心者の西川さん...最初は苦戦していましたが、途中から山の楽しさに気付いたみたいです!「3日に1度は行きたい」そうです(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20190603090738j:plain

高橋主任は慈光園に入職してからずっと毎年のようにうどやふき採りに参加している強者!!今ではもう上級者です!

 

慈光園では山に何度か入ることで、一人前(?)とされています。山に入れないと正職員に入れない...なんて噂もあるくらい(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20190603090809j:plain

採って終わりではありません。美味しくいただく為に地道な下処理をしています。

高橋主任と西川さんに天ぷら用の処理を、私は酢味噌和えを作る為、茎の部分の皮むきをせっせとこなしています。

 

f:id:biei-jikoukai:20190603090916j:plain

さて、揚げますよ!

ここからは牧野栄養士にもお手伝いいただきます。

 

f:id:biei-jikoukai:20190603090926j:plain

ここまでうど特有の匂いがユニットに充満していましたが、揚げ始めると一気に良い匂いに変わります。

 

f:id:biei-jikoukai:20190603090934j:plain

良い揚げ具合です!

 

f:id:biei-jikoukai:20190603090943j:plain

うどだけでは寂しいかと舞茸も買ってきました!

 

f:id:biei-jikoukai:20190603090951j:plain

理事長と施設長に天ぷらと酢味噌和えを...うど採りの報告書代わりに現物で報告しました(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20190603091000j:plain

みなさんこの日は朝から楽しみにしていてくれたようです。

 

f:id:biei-jikoukai:20190603091006j:plain

I様からも「グッドだね」とお褒めの言葉をいただきました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190603091013j:plain

嬉しそうな顔!

 

旬の物を採ってくる。

目の前で揚げる。

挙げたてを食べてもらう。

 

日常会話の中で出たささやかな希望を逃さず、「叶えてあげたい」と思う職員の想いも嬉しいです!

 

また、自分たちの労力がリアルタイムに利用者様のリアクションとして返ってくる。この瞬間がたまらなく嬉しい。そんな話をしながら、私自身、有意義な時間を過ごさせてもらいました!

 

(美瑛慈光園 西長)