新人さんが入職して半月が経ち、何となく各事業所の雰囲気にも慣れてきました。
業務に携わる機会が増えてくるこの時期に、慈光会ではフォローアップ研修を開催しています。
今日は先日行われたトランスファーとポジショニングの研修風景を紹介します。両日共に現任職員を含め14名が参加しました。
トランスファー研修の様子です。
講師より「寝返り」「起き上がり」「移乗介助」の基本動作についてレクチャーします。
あとは、ひたすら反復練習!基本動作を体に叩き込みます!!
利用者様にとっては安楽に、職員さんにとっては腰を痛めないようトランスファーのコツを伝授していきます。
慈光会は多様な事業所を抱えている為、それぞれお世話する利用者様の障害など様々です。研修内では基本動作を学んでもらい、その後は各事業所で応用的な部分を現場指導してもらっています。
トランスファー研修の翌日は、ポジショニング研修を行いました。
褥瘡等の皮膚トラブルが起こりやすい利用者様に対して、写真のような道具を使用しています。
ポジショニングの知識・技術を学ぶのはもちろんですが、本研修では利用者様の立場を体感することも大事にしています。ただ寝ているだけの状態と、ポジショニングを行っている状態とでどのくらい安楽さが違うかを体感してもらいます。
新人さんたち、なかなかの集中力でした!
教えている私たちの方が疲れてしまうくらい、意欲的に取り組んでくれました。
新人さん、講師の皆さんお疲れ様でした。
この後もフォローアップ研修はまだまだ続きます。この後は認知症~初級編~、トータルケア、排泄ケアに続きます。それはまた、次の機会に!
(美瑛慈光園 西長)