世間は新型コロナウイルスの話題で持ち切りで、外部研修は軒並み中止もしくは延期になっています。
しかし、新人さんの為の研修をやらないわけにはいきません!1時間に10~15分の換気を行いながら基礎技術を身に着けてもらいます。
さて、それでは先日のトランスファー研修に続き、ポジショニング研修の様子をお伝えします。
ポジショニングも今年から内容を一新。尾崎PTが未経験者にもわかりやすい講義をしてくれました。
座学は程々に、さっそく実技演習!
ただクッション等を使うだけでなく、要所要所で圧抜きを丁寧に行っていきます。
今回は実技演習の為、時間をかけてゆっくり丁寧に行いましたが、実際の現場では丁寧かつスピーディさが求められます。
新人さんたちは皆「これは大変な作業(汗)」と目を丸くしていました。
この短時間で全てのポイントを理解するのは大変ですが、講師陣は一つ一つ丁寧にレクチャーしていました。
ナーセントロング、ナーセントワイドだけでなく、クッションやバスタオル等、使用する道具は多岐にわたります。
「グッド!」
ポジショニングをやってもらって、窮屈な箇所がないか等、行う側の人にも伝えてくれています。
ポジショニングの実技演習は、実際に練習するのはもちろん、自身が利用者役となり安楽さを体感してもらうのも狙いです。
今回のチームは事業所バラバラで組んでもらいましたが、みんな和気藹々と演習しているのが印象的でした。
講師陣も最後に伝えていましたが、今回の内容はあくまで基礎!
現場に入ると様々なケースが新人さんたちを待ち構えています。ここから更に応用力が必要になってきますが、そこはリーダーや先輩職員たちがしっかり伝えていくので安心して下さい!
(美瑛慈光園 西長)