地域交流麻雀大会 ~第4回理事長杯~

美瑛慈光会麻雀サークルの山前(虹)です。

平成30年11月10日(土)に

地域交流麻雀大会~理事長杯~ が行われました。

場所は美瑛慈光園新館ミーティングルームです。

今回の参加者は、なんと16名!そして、今回は私の息子(山前Jr小4)も参加させていただきました。

事務局の長澤所長(燈&七彩)の進行で大会は始まり、ルール説明が行われました。

f:id:biei-jikoukai:20181113150029j:plain

ナシナシルールで簡単計算(30符縛り)

半荘で制限時間は60分。点数は30,000点でトップ賞やウマはナシ。よって対局終了時に持っている点数がそのまま獲得点数になります。

卓はくじ引きで決められ、3回戦行い、最後の4回戦目は上位同士が同卓になります。

 

開会式の中で、荒瀬さんよりご挨拶をいただきました。

f:id:biei-jikoukai:20181113151512j:plain

さすが歴戦の雀士!とても生き生きしていますね。

 

対局の様子です。楽しそうに打っていますが、みなさん真剣です。

誰かがリーチを掛けたらなかなか振ってはくれません。

局の終盤は、みなさん警戒が強まります。

f:id:biei-jikoukai:20181113150106j:plain 

熱い対局が続き、熱戦の結果は・・・

 

なんと・・・!?

 

 

優勝は、安斎クンでした!!(美瑛慈光園新館リーダー)

終戦は圧巻の強さでした。さすがサークル委員長!

f:id:biei-jikoukai:20181113150239j:plain

準優勝は、上西さん(ディサービス)

安定の打ち回し、3回戦を終えて5位の位置から、最終戦に跳満を上がり勢いに乗ったようです。

f:id:biei-jikoukai:20181113150144j:plain

そして、3位は・・・

 

山前Jr(小4)  Σ(・□・;) なっ!何!?

全対局を通して高い聴牌率!驚きの結果です。

ちなみに親父(山前)は4位・・・最終戦で息子に競り負けています(^_^;)

f:id:biei-jikoukai:20181113150206j:plain

結果をまとめると(上位1位~8位までとします)

優勝  安斎  156,500点

準優勝 上西  145,300点

3位  山前Jr  138,600点

4位  山前  137,400点

5位  阿部  127,300点

6位  山黒  127,200点

7位  堀川  119,400点

8位  遠藤  118,500点

 

最後はみんなで集合写真

f:id:biei-jikoukai:20181113145957j:plain

今回で4回目となる地域交流麻雀大会。

美瑛慈光会麻雀サークルの活動の一環としても恒例になっています。

いつも運営のほとんどを担っていただいている水島課長に感謝です!

そして、日頃からお世話になっている地域のみなさん、ご参加いただきありがとうございました。

 

(美瑛慈光会麻雀サークル 山前)←麻雀スタイルは守り重視🐢

 

 

いよいよ・・・平成最後の白金杯へのカウントダウンがはじまる・・・