民謡と踊りのひととき

今日は、西神楽の民謡サークル「照栄会」の皆さんが民謡と踊りを披露しに来てくれました。

 

f:id:biei-jikoukai:20171212160845j:plain

デイサービスとグループホーム虹からも沢山の利用者さんが来てくれて、会場は超満員!

 

f:id:biei-jikoukai:20171212160855j:plain

旭川の施設への慰問を数多く重ねていることもあり、歌や踊りはもちろん司会進行までが見事!私が司会をするまでもなく、スムーズに会が進行していきました。

 

f:id:biei-jikoukai:20171212160907j:plain

尺八、三味線、太鼓を使っての生演奏。1時間という長い時間でしたが、途中で席を離れる方もおらず、皆さん真剣に聞き入っていました。

 

f:id:biei-jikoukai:20171212160918j:plain

写真はありませんが、小学2年生の双子姉妹も民謡を披露してくれました。

子供さんが来るだけでもお年寄りは喜ぶところ、更には子供さんが民謡を歌ってくれると会場のボルテージは最高潮に!!やっぱり子供パワーはすごいな~

 

最後に「リクエストがあれば歌いますよ」という問いかけに、「また子供たちの歌が聞きたい!」とリクエストがあがり、もう1曲歌っていただきました。

 

 f:id:biei-jikoukai:20171212160938j:plain

帰り際に、参加された方々から「また呼んでね」と声を掛けてくれる方が沢山いらっしゃいました。あまりに好評だったので、また春先ぐらいに企画したいと思います。

 

(美瑛慈光園 西長)