ひなた 《うどん製麺所》!

 「wさんの作ったうどん、食べたいなぁ~」

 「作っちゃるよ~」と、Wさん。

 

 ある日のそんな会話から、次の日、うどん打ちをすることに!

 Wさんは、地域でも有名なそば打ち名人。でも最近は、そばを打つこと、ほとんどなくなっていました。

 今回は、うどん。ひなたでのうどん打ちも久々です。 「水はどのくらい~?」「こんなんで大丈夫かな??」 不安なスタッフに、始めは「いんでない~」とWさん。

 やり始めると、「どれどれ~」と、協力してくれる方が集まってきてくれました。

 まずは、足でよく踏んで…

 f:id:biei-jikoukai:20171127020919j:plain

 

 生地延ばし。Wさん、スタッフの手つきに、見ていられなくなったのでしょう…

「あらー、穴開いてる~(笑)」「ひなたうどん製麺所 “できそこない” だね~(笑)」

「どれ~貸してみな~」とWさん。(その言葉を待ってましたっ!!)

 いざ、本領発揮!!

f:id:biei-jikoukai:20171127022033j:plain

 終盤では、二人で協力して…f:id:biei-jikoukai:20171127023047j:plain

 できました!!

f:id:biei-jikoukai:20171127023724j:plain 

 

 わいわいと...  気づけば、2時間半。「こんなに笑ったの久しぶりだ~」「今日中にできないかと思って、ひやひやしたよ」…体を動かして、たくさん笑って、美味しいものをみんなで作る。この生きいきとした表情を見たかった~!んです。

とっても楽しいうどん作りでした。

 

 そして、次の日。昼食交流会のメニューは、“手打ちうどん”。

 今月は、地域住民の方々が8名参加してくれました。「美味しかったよ~」うどんもつゆもきれいになくなりました。

 

f:id:biei-jikoukai:20171127024403j:plainf:id:biei-jikoukai:20171127024527j:plain

 参加してくれた皆さま。ありがとうございました!   

 12月は、餅つきです! またみんなで楽しみましょう! 

                     (ひなた所長 石崎 真美)