「wさんの作ったうどん、食べたいなぁ~」
「作っちゃるよ~」と、Wさん。
ある日のそんな会話から、次の日、うどん打ちをすることに!
Wさんは、地域でも有名なそば打ち名人。でも最近は、そばを打つこと、ほとんどなくなっていました。
今回は、うどん。ひなたでのうどん打ちも久々です。 「水はどのくらい~?」「こんなんで大丈夫かな??」 不安なスタッフに、始めは「いんでない~」とWさん。
やり始めると、「どれどれ~」と、協力してくれる方が集まってきてくれました。
まずは、足でよく踏んで…
生地延ばし。Wさん、スタッフの手つきに、見ていられなくなったのでしょう…
「あらー、穴開いてる~(笑)」「ひなたうどん製麺所 “できそこない” だね~(笑)」
「どれ~貸してみな~」とWさん。(その言葉を待ってましたっ!!)
いざ、本領発揮!!
終盤では、二人で協力して…
できました!!
わいわいと... 気づけば、2時間半。「こんなに笑ったの久しぶりだ~」「今日中にできないかと思って、ひやひやしたよ」…体を動かして、たくさん笑って、美味しいものをみんなで作る。この生きいきとした表情を見たかった~!んです。
とっても楽しいうどん作りでした。
そして、次の日。昼食交流会のメニューは、“手打ちうどん”。
今月は、地域住民の方々が8名参加してくれました。「美味しかったよ~」うどんもつゆもきれいになくなりました。
参加してくれた皆さま。ありがとうございました!
12月は、餅つきです! またみんなで楽しみましょう!
(ひなた所長 石崎 真美)