美馬牛盆踊り大会に向け、餅つきをしました!

 美馬牛盆踊り愛好会による美馬牛駅前での盆踊りは、今年で、10回目となりました。ひなたも今年、10年目。ひなたが開設した年から、行っています。

 昔(今の親の世代)は、子どもも多くこの地区でも盆踊りを行っていたようでしたが、子どもが少なくなるにつれ、衰退し、近年では行われていなかったようです。「自分の子どもたちにも盆踊りを楽しませたい」という思いから、当時小学生の子を持つ有志の親たちが集まり、”盆踊り愛好会”を結成し、今年で10年目!当時の子ども達はもう社会人や大学生になり、一緒に手伝ってくれるようになりました。始めた頃から、ひなたも参加してきました。

 毎年、盆踊りだけでなく、子ども達や地域の方々が楽しめるように、ゲームやカラオケなど工夫を凝らし、新たなことを考えて、行ってきました。”愛好会”の方々の、熱意・楽しもう・楽しんでもらおうという気持ちが、ひしひしと。

 今年は、10年目の節目ということで、餅まきをしよう!というアイデアが出ました。そして、ひなたも10年目という事で、ひなたといちばん星が中心となって、餅つきをしようということになりました。

 前日の、8月3日。地域の有志の方々と共に、餅つきスタート。

 ひなたを利用している方も、いちばん星に通ってきている子ども達も、一緒に、もくもくと、つきたての紅白もちを丸めます。

f:id:biei-jikoukai:20180804234958j:plain

 ちぎって、丸めて、丸めて、丸めて・・・ 一つずつ袋に入れて・・・

 その数、1000超!!!

 もう・・・ 餅屋さんになった気分でした。

 みんなで協力して、無事、準備完了。ホッとしました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180805003512j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180805003440j:plain

  8月4日、天気にも恵まれ、無事、美馬牛盆踊り大会が行われました。

 餅まきも、無事、終了!! 参加したひなたの利用者さんやスタッフもビニール袋に大量の餅を持って、戻って来ました。

 99歳のKさん。たくさんのもちやお土産を持って、「あ~楽しかったね!花火もきれいだったね!!」と言いながら、ニコニコ顔で帰って来ました。車椅子に乗りながら、始めから最後まで、盆踊りも踊っていたそうです。元気で参加できること、何よりです。

 また一つ、一大イベントが終わりました。

 皆さん、大変、お疲れ様でした!!! ありがとうございました。

             (ひなた所長 石崎 真美)