ほたる盆踊りとジャムと今日のにゃんこ

f:id:biei-jikoukai:20180812232034j:plain

 

小規模多機能ほたるは、地域の皆さんに支えられています。

そして、今年もやってきました。

ほたると地域の合同イベント、「ほたる盆踊り」が。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812214222j:plain

 

 

当日の天気は雨の予報。

しかし、雨が降ってもやるのがほたるの盆踊り根性です。

天気なんてなんのその。

みんなで着々と準備を進めます。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812214650j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812214751j:plain

 

お昼ご飯は豚汁とおにぎりで

エネルギー補給。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812214823j:plain

 

ここで問題発生。

直売所の軒下に、スズメバチの巣を発見!

ハチさんはこちらに気付いたらしく、

自宅を守るべく緊急警備体制に入っています。

 

あいにく、祝日なので業者は来てくれませんでした。

が~ん。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812215406j:plain

 

あわわ・・・

おろおろ・・・

来てくれる人がハチに刺されたら大変だぁ・・・

でも、ハチ怖い・・・

防護服を着て、身を守らないと奴らに殺られちゃう・・・

 

f:id:biei-jikoukai:20180812215603j:plain

 

不安におののく私達の中に勇者がいました。

「こんなの簡単だ!」

と、防護服も着ないでスプレーをプシュー。

巣を虫取り網に入れ、巣を粉砕。

ハチさん、さよ~なら~。

ハチ問題、解決。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812220412j:plain

 

きっと普段の行ないが良いのでしょう。

雨に見舞われることも無く、盆踊りが開催できました。

屋台の準備も出来、だんだんと人が集まってきます。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812220829j:plain

 

美味しいやきそば

 

f:id:biei-jikoukai:20180812220924j:plain

 

甘じょっぱい特製味噌が自慢の

おでんもありますよ~

 

f:id:biei-jikoukai:20180812221058j:plain

 

盆踊りと太鼓の音が鳴り響きます。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812221251j:plain

 

その音色に誘われ、観光客も来ます。

「ワオ、ジャパニーズ 盆ダンス!」

とでも言っているのでしょう。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812221158j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812221923j:plain

 

沢山の人達が来てくれます。

今日を楽しみにしてくれていたんだな~

と、感じさせられました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812222419j:plain

 

各老人会の会長さんには

キッズコーナーを担当してもらいました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812222543j:plain

 

手作りゲートボール玉入れゲーム。

ゲートボールは工夫次第で子どもも楽しめます。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812222747j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812222835j:plain

 

今は少子高齢化の世の中。

地域の小学校が次々と閉校し、地域のイベントも減っている中で、

地域の子供たちが大きくなった時に、

「小さい頃、ほたるで盆踊りをやったなぁ~」

って地域の思い出話が1つでも出来たら良いなと思います。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812223440j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812223519j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812224546j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812223554j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812224442j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812224514j:plain

 

誰がほたるの職員で、

誰が地域の人なのか、

わからないでしょう。

 

そんなの関係ないんです。

ここにいる全員が互いに支え合い、助け合って

地域で暮らしている住民なのですから。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812224629j:plain

 

こうして、今年も無事に盆踊りを

終えることが出来ました。

皆さんの楽しそうな顔が成功を物語っています。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812225156j:plain

 

終了後のなおらい(打ち上げ)。

今日の盆踊りの余韻を感じ、

互いの健闘をたたえ合い、

充実感の中でワイワイと盛り上がりました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812225306j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812225327j:plain

 

イベントを終えて「ハイ、解散!」ではなく、

こういった交流が大切なんだなと感じます。

これがあってこそ、「また来年もやろうぜ!」という想いを共有し、

次に繋がってくるのです。

 

 

 

 

そうそう、今年も直売所では、

小林さんちの美味しいジャムが並びました。

f:id:biei-jikoukai:20180812230139j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812230204j:plain

 

完全無農薬で、豊かな大地で育てられた果実を

時間をかけ、心を込めて作った手作りジャムです。

ブルーベリー、カシス、ハスカップの3種類。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812230518j:plain

 

こんな立派なブルーベリーをジャムにしています。

その味は甘酸っぱくて濃厚。

パンやヨーグルトにピッタリ。

このジャムをとろ~りとかけると、

美瑛の大地と小林さん家族の笑顔が目に浮かびます。

皆さんも一度、ご賞味あれ!

 

・・・というPRでした。

小林さん、ジャムください。

 

 

<今日のにゃんこ>

f:id:biei-jikoukai:20180812231056j:plain

 

外に遊びに行って、

帰ってきて、

ぐでぇ~。

この後、また遊びに出かけます。

 

早いもので、もうお盆なんですねぇ。

お墓参りをして、手を合わせて、御先祖様に感謝しましょう。

私も「今年も盆踊り、無事に終わったよ!」と報告しようっと。

ちゃんちゃん。

 

                   (小規模多機能ほたる 所長 鈴木祐吾)