◆新しい事業所での生活が始まりました!

5月1日からユニット型個室となった特別養護老人ホーム美瑛慈光園がスタートしました。

大変遅くなりましたが、4月24日に行われました内覧会の様子をご紹介いたします。

f:id:biei-jikoukai:20170518093935j:plain

内覧会、誰も来てくれなかったらどうしよう・・・と心配していましたが、平日にもかかわらず、300名を超える方々にご来園いただくことができました。嬉しさと共に、皆さんの期待に応えないといけない!というプレッシャーも感じました。

f:id:biei-jikoukai:20170518094411j:plain

説明にあたるスタッフが不足するほど。

f:id:biei-jikoukai:20170518094555j:plain

お部屋を見て、これならいいわねと喜んでいただけることが嬉しかったです。

f:id:biei-jikoukai:20170518094823j:plain

施設のお風呂と言うと、大きなお風呂を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、慈光園の2階のお風呂は、ユニットバスタイプとなった生活リハビリ式浴槽を利用した1人浴です。体に麻痺があっても、一人で立つことができなくても、介助者の支えによって肩までゆったりつかることができます。1階のお風呂は御影石を使ったお風呂になっています。

f:id:biei-jikoukai:20170518095444j:plain

施設の雰囲気をやわらかく、暖かいものにしたい。そんな思いから、廊下のあちこちに職員手作りのちぎり絵を使ったあかりをおきました。これもお褒めのお言葉をいただき、嬉しかったです。

 

見学された方からは、「私も入所申し込みしたい!」「老後が安心」「今までとぜんぜん違ってよくなった」「働きたい」といった嬉しい言葉をいただくことができました。そんなみなさんのご期待に応えられるようこれからもがんばっていきます。

 

(新しいとろこだけではなく、4人部屋の慈光園側も職員総出で綺麗にしました。こちらはこちらでいい雰囲気なんですよ。)