2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスの春✿

5月5日は端午の節句ということで、慈光園デイサービスでは鯉のぼりを見るために朗根内小学校までドライブに行ってきました。その数、およそ100。空一面の鯉のぼり! 車中からの観覧でしたが、「風をたらふく食べて泳ぐ鯉のぼりだね」と皆さん感心していまし…

令和3年度 新人フォローアップ研修 - 3日目 -

さて、新人職員のフォローアップ研修も最終日となりました。 1. トータルケア研修 現在、慈光園が取り組んでいるトータルケアについて安藤総合施設長に講義していただきました。 過去の事例も含めてトータルケアの考え方や視点についてわかりやすくレクチャ…

新しい通所の一コマ

今回のブログはほの香通所リハビリテーションが担当させて頂きます! 通所では体操とゲームの時間に新しい事を始めようと思い まず、お試しで4人の利用者様と“さくらほりきり”を行ってみました。 さくらほりきりとは…型に合わせて布を切り貼りして付けてい…

令和3年度 新人フォローアップ研修 - 2日目 -

前回に続き、新人フォローアップ研修2日目の様子をお伝えします。 1.小規模多機能研修 今年から新設された研修で、ほたるの鈴木所長が講師を担当してくれました。これまでの新人研修は主に特養スタッフが担当しており、小規模多機能など在宅系のケアや考え方…

新型コロナウイルスのワクチン接種開始!

報道でご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、慈光園でも高齢者施設向けのワクチン接種が開始されました。 今回、町立病院の村住院長のご協力をいただき、医療機関に出向かずに慈光園内で集団接種を行えることになりました。 合わせて介護従事者の接種も…

令和3年度 新人フォローアップ研修 - 1日目 -

新人職員が働きはじめ早1ヶ月が経ちました。 一部カリキュラムは4月に実施予定でしたが、近隣の感染拡大等により5月に実施となりました。今回の日程は3日間。 まずは1日目の様子をレポートします。 1.記録の付け方、ケアプランの考え方 年々、未経験者の入職…