デイサービスの春✿

 

5月5日は端午の節句ということで、慈光園デイサービスでは鯉のぼりを見るために朗根内小学校までドライブに行ってきました。その数、およそ100。空一面の鯉のぼり!

f:id:biei-jikoukai:20210531164347j:plainf:id:biei-jikoukai:20210531164330j:plainf:id:biei-jikoukai:20210531164407j:plain

車中からの観覧でしたが、「風をたらふく食べて泳ぐ鯉のぼりだね」と皆さん感心していました。なかには自分の家から鯉のぼりを提供した方もおり、「あれだよ、あれ!」との声も飛び交います。

 

 

5月が見ごろのあやめは折り紙で作りました。Iさんが持ってきてくれた素敵な水盆に入れて飾ると、まるで生け花のよう!

f:id:biei-jikoukai:20210531164657j:plain

 


Kさんが自宅から花を運び、丹精して育てている花壇の花も芽吹いてまいりました。お花のチョイスをしたのもすべてKさん。
去年、花壇をどうするかスタッフから相談したところ、すぐに自宅で図面を引いて(!!)、花の咲く時期や正面から見たときの高さ、配置を考えて植えてくれました。

f:id:biei-jikoukai:20210531164614j:plainf:id:biei-jikoukai:20210531164552j:plain

 

去年植えたいちごも、花開いてきました。去年は小さないちごがたった一粒でしたが・・・。今年は皆さんとお味見できるくらい生ってくれるといいですね。

f:id:biei-jikoukai:20210531164444j:plain

 

 


正面の壁一面は桜の花特集です。写真を提供してくれているOさんのご好意で5月いっぱいで展示を入れ替える予定なので、こちらの写真たちはそろそろ見納めです。

Oさん、素敵な写真をいつもありがとうございます!! 

f:id:biei-jikoukai:20210531164641j:plain

 

5月30日に展示を入れ替えました!今回は動物特集です。かわいい動物たちに、皆さん足を止めて見入っていました。

f:id:biei-jikoukai:20210531164424j:plain

 

次回の展示の入れ替えは7月を予定しています。どんな写真が飾られるか、楽しみですね。

 

(慈光園デイサービスセンター 松本)