2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜を見にドライブ行ってきました!」

5月に入り、北海道にも桜の季節がやってきました。普段なかなか外出する機会がない利用者様とともに、5月12日(土)、桜を見るためドライブに行ってきました。目的地は、美瑛の桜の名所である聖台ダム! 笑顔が素敵なT様。T様は、久しぶりの外出だからか車…

お魚料理が食べたいな~

先日、O様の誕生会を兼ねて旭川へ外出してきました。 ご本人と相談し、「せっかくなら外で美味しい物食べたいね」とのこと。また、O様リクエストで“お魚料理”とのことだったので、旭川の大戸屋まで少し遠出。 美瑛を出発する前に、まずはO様の自宅を見に行き…

Sさんの千羽鶴

定期的にショートステイをご利用されているS様。 折り鶴作りをライフワークにしています。 自宅はもちろん、ショート利用中もせっせせっせと想いを込めて折り鶴を折っています。 千羽鶴が出来ると、毎回慈光園に持ってきてくれます。一昨年は長崎に四千羽鶴…

は~るが来~た~ ほたるに来た~

白樺 青空 南風 こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春~(千昌夫「北国の春」より) 美瑛町にもようやく春が来て、桜も喜びを表すかのように 綺麗に花を咲かせています。 長い冬の間、身を寄せ合い、寒さに耐え、 蓄えられたエネルギーが春になり一気に開…

春になってきましたね

5月7日夕方、夜勤で出勤すると、ひなたの中がひっそりとしていました。 ? あら…どうしたかな。 いたのは、スタッフが1人、通いの利用者が2人… 「今、みんな、お花見に行ってるんです!残っている2人は、午前中に行ってきたんですよ」 車2台に乗って、みん…

ハーモニカ音楽会 ~2018年 春~

平成30年4月27日(金) 虹で「春のハーモニカ音楽会」が行われました。 ハーモニカ演奏者はもちろんこの方! 安田正三さんです。 慈光会後援会、シニアボランティア、運営推進委員長… 相当お世話になっております。 ハーモニカ音楽会は毎年、春と秋に行って…