は~るが来~た~ ほたるに来た~

 白樺 青空 南風 

こぶし咲く あの丘 北国の 

ああ 北国の春~(千昌夫北国の春」より)

 

 f:id:biei-jikoukai:20180513160743j:plain

 美瑛町にもようやく春が来て、桜も喜びを表すかのように

綺麗に花を咲かせています。

 

 

f:id:biei-jikoukai:20180513160828j:plain

長い冬の間、身を寄せ合い、寒さに耐え、

蓄えられたエネルギーが春になり一気に開放、放出して

ウズウズと血が騒ぎ出します。

「ソト二、デカケタイヨ」

ジンギスカン、タベタイヨ」

「ハタケ~、ハタケ~(畑)」

我慢していた分、春に対する欲望が止まりません。

 

 

<ウズウズその①>

地元老人会による毎年恒例の花見会 

f:id:biei-jikoukai:20180513161953j:plain

北海道は花見はジンギスカンです。

ビールはもちろんサッポロビール

焼酎は下町のナポレオン、いいちこ

 

f:id:biei-jikoukai:20180513162017j:plain

野菜は各自の家で採れたものを持ち寄りです。

玉ねぎ、アスパラ、三つ葉、白菜・・・

何でもアリなのです。

 

 

<ウズウズその②>

お花見ドライブツアー

f:id:biei-jikoukai:20180513161401j:plain

雪が解けてから、雨降り以外は必ずどこかに出かけています。

「北海道の春は短い。今のうち、ポカポカ暖かい今のうちに出かけなきゃ!」

と、ガツガツ外出することにしています。

 

 

<ウズウズその③>

農家ベテラン勢による苗の移植作業

f:id:biei-jikoukai:20180513162117j:plain

ほたるで丁寧に育てた小さな苗の赤ちゃんを

大きなポットに植え替えをしています。

ベテラン勢が揃い踏みでテキパキと植えて下さっています。

 

 

 <ウズウズその④>

やっぱりジンギスカン

f:id:biei-jikoukai:20180513162144j:plain

雪が解けると、無性にジンギスカンが食べたくなります。

入れ歯でも、ラム肉バクバク。

歯ぐきでも、ラム肉ムシャムシャ。

小さく切らなくても大丈夫。

ジンギスカンを目の前にすると皆、獲物を食すライオンとなる。

 

 

いかがでしたか。

ほたるは皆でこの春を全力で楽しんでいます。

だって、今年の春は今しかないんだもの。

 

<おまけ>

母の日にパシャリ。

f:id:biei-jikoukai:20180513162206j:plain

今日、5月13日は母の日。

という事で、記念にお母さま方が集い、写真を撮りました。

母は強し。どこに居ても自分の子供を想っています。

 

お母さん、アリガト・・・

ちゃんちゃん。

 

                   (小規模多機能ほたる 所長 鈴木祐吾)