「桜を見にドライブ行ってきました!」

5月に入り、北海道にも桜の季節がやってきました。
普段なかなか外出する機会がない利用者様とともに、
5月12日(土)、桜を見るためドライブに行ってきました。
目的地は、美瑛の桜の名所である聖台ダム

 

 

f:id:biei-jikoukai:20180529121348j:plain

笑顔が素敵なT様。
T様は、久しぶりの外出だからか車に乗ると嬉しそうにされていて、
道中も「ここ、行ったことある」「よく来たな」等、スタッフに
いろんな話してくれました。

 

 

f:id:biei-jikoukai:20180529121513j:plain

「どこ行くの?」と車に乗った時から不安な顔をされていたK様。
道中も「ここ、知らない」と不安そうに話されていましたが、
桜を見ると「綺麗だねぇ」と笑顔が見られ、桜を楽しそうに
眺められていました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180529121921j:plain

聖台ダムに到着すると、利用者様もスタッフも桜の美しさに
魅入られ、記念撮影をすることに。

美しい桜の木に囲まれて、
利用者様全員が本当に良い笑顔で過ごされていました。

 

 

f:id:biei-jikoukai:20180529122502j:plain

素敵な笑顔のS様とスタッフ。
帰りの車内でも久しぶりの外出で桜を見られて、利用者様全員が
終始笑顔で過ごされていました。

 

 

その他に入所されている利用者様たちも、5月9日(水)には夜桜見学、
10日(木)の日中にも桜見学に出かけています。

これからも利用者様の笑顔の為に外出などを企画して、楽しく過ごして
いただける時間を作っていきたいです。
     (美瑛町老人保健施設ほの香 介護福祉士 村形 育哉)