地域からボランティアに来てくれました!

  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 14日、ルベシベより2名の方がボランティアに来てくれました。

 11日にルベシベ老人会で新年会があり、ひなたからも参加したのですが、その時に「14日にひなたにボランティアに行くね~」と話してくれていたようです。(固く決めて予定を組んでいないところが、また、ひなたっぽいですね)

 これまでも何度も来てくれたことがあるので、お二人ともひなたの事をよく分かってくれていて、自然な流れで、台所仕事や手芸など、利用する方と共にしてくれていました。

f:id:biei-jikoukai:20200117010722j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20200117011810j:plain

  この日のメニューは、ひなたでは定番のサンドイッチ。今年101歳になるKさんのリクエストでした!パン屋さんでパンを買って、お店でサンドイッチ用に切ってもらって、それぞれが、好きな具を自由に挟んで食べます。もっちりとして美味しいパンでした。パンあるだけ、何枚食べても、何を挟んでもOK!ほぼセルフサービスですね…!

 

 実はボランティアに来てくれたお二人は、利用しているある方の長年のお友達でもあります。“元気づけたい”という気持ち、温かい気持ちがいつも伝わってきます。やっぱり、気心の知れた友達と共にする食事はいつもよりもっとリラックスしているように見えますね。

 固く決めた予定ではなく、その時々に合わせて、いろんな方々が出入りして、自由で温かい時間を一緒に過ごしていけたらいいなと、思っています。

 いつもありがとうございます。これからも、お気軽に、ひなたに立ち寄ってくださいね~!

                        (ひなた所長 石崎真美)