かわり湯~花風呂~

先日、ある若い職員から「昔は、昔はと、昔はこんな楽しいケアをやっていたと先輩職員から聞くけど、私たちもやってみたい!」と声が上がりました。

 

 

そこで現場が考えたのは“変わり湯”でした。

 

7~8年前までは職員企画による“変わり湯”を行っており、しょうぶ湯など季節感を感じられるお風呂を行っていました。その話を聞き、今回復活することになりました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190326133509j:plain

こんなチラシを貼り出し、入園者の皆さんの期待感を煽ります。

 

f:id:biei-jikoukai:20190326133527j:plain

香りはもちろん、目で見ても楽しめるようにと花風呂をやることにしました!

写真の左側にある大きな物体...ラッシュのバスボムです。

 

ラッシュをチョイスする辺りが若いな~

なんて自分、完全におじさんの領域に入ってきたな~と痛感(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20190326133536j:plain

個浴だけでなく、機械浴にも花弁が散りばめられていました。ちなみに生花です!

 

f:id:biei-jikoukai:20190326133551j:plain

※ ご本人の許可を頂いて掲載しております。

 

女性入園者はもちろん、男性入園者からも大変好評をいただきました!皆さん「とても気持ちいいね」、「こんな風呂に入れてもらえてありがたい」と喜ばれていました。

 

こんな嬉しそうな表情を見て、こちら側も嬉しくなっちゃいますね!

 

 

今後もこういった取り組みをどんどん企画してもらえればと思います。そして、我々おじさんたちも若い子たちに負けじと頑張らなきゃ!!

 

(美瑛慈光園 西長)