春支度とにゃんこ

f:id:biei-jikoukai:20190322231344j:plain

出勤の途中でパチリ。

 

いつもお世話になっています。

小規模多機能ほたるです。

 

美瑛町はまだまだ雪が残っていますが、

だんだん暖かくなってきており、

春が来るなぁ~と実感しています。

 

ほたるも春へ向けた準備を、

地域の皆さんと一緒に進めております。

 

 

<ハウスのビニールかけ>

f:id:biei-jikoukai:20190322231906j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190322232004j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190322232040j:plain

 

この日は午前中に男性陣がハウスの

ビニール張りを行ないました。

さすがベテラン農家の方達。

小一時間で張り終える手際の良さよ。

 

<苗立て(種まき)>

f:id:biei-jikoukai:20190322232508j:plain

 

午後からは女性陣の出番。

花や野菜の苗を立てる為、種まきをしています。

育てた苗は、畑に植えるのはもちろん、一般の人へ販売もします。

売り上げは翌年の苗資金とにゃんこの養育費、そして焼肉代へと変化するのです。

 

f:id:biei-jikoukai:20190322232709j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190322232800j:plain

 

ワイワイと、にぎやかに作業をしています。

このあと、温度や湿度を屋内で丁寧に管理して、芽が出てくるのを待つばかり。

 芽が出た後はポットに植え替えて、男性陣が張ってくれたハウス内で植え頃まで大きく育てることになります。

 

雪が溶け、春になると、行動範囲が一気に広がりますね。

今のうちから着々と準備を進めていき、綺麗なお花や美味しい野菜を楽しみたいと思います。

 

<にゃんこ>

f:id:biei-jikoukai:20190322234434j:plain

 

外が寒くて、出掛けるのも嫌みたいで、

事務所のデスクでグダ~。

記録を書くのに邪魔だなぁ。

でも猫だから、そんなの関係ないよね。

気持ち良さそうに寝ているわ。

 

f:id:biei-jikoukai:20190322235037j:plain

・・・と思ったら、起きてた。

コイツ、確信犯だな。

 

ちゃんちゃん。

                   (小規模多機能ほたる 所長 鈴木祐吾)