利用者様の誕生会を通しての気付き~新人職員編~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。美瑛慈光園 西長です。

 

普段は利用者様の生活の様子などを紹介することが多い慈光園ブログですが、今回はいつもとちょっと趣向を変えて、利用者様の誕生会を通してある新人職員が感じたことを紹介したいと思います。

  

 

 

“ Hさんの誕生会 ”

 

Hさんの誕生会を家族さんが慈光園でお祝いをしてくれました。

f:id:biei-jikoukai:20171128100534j:plain

 

その時のことを私は忘れないと思います。

 

その日は娘さん、孫さん、ひ孫さんも来てくれて、とても賑やかな誕生日会でした。テーブルにはケーキやお赤飯、Hさんが大好きなものが沢山準備されていました。食べることが大好きなHさん。甘い物も大好きで、好きなだけ食べさせてあげたいところですが、病気の関係で我慢してもらっている部分も沢山あると思います。

 

f:id:biei-jikoukai:20171128100033j:plain

だからこそ、このご馳走を見てどれだけ喜ぶのか、そして我慢をせずに沢山食べてほしいなと思いながら、私はHさんを見ていました。しかし、Hさんの行動は私が想像していたものとは違いました。

 

 Hさんはご馳走を見ずに家族の顔を見ていました。目が合っているわけでもないし、会話をしている訳でもありません。ただ見つめていたのです。それも、とっても優しい笑顔で家族の横顔を見つめていました。私は初めてあんなに優しく微笑んでいるHさんをみました。

f:id:biei-jikoukai:20171128100139j:plain

f:id:biei-jikoukai:20171128100235j:plain

すごく驚いたし、その表情を見れて嬉しかったし、そして切なくもなってしまいました。嬉しかったのは、Hさんのその表情を見てHさんが幸せだと感じているような気がしたからです。そしてその姿こそが本当のHさんだと思いました。利用者さんのHさんではなく、「お母さん」であり「おばあちゃん」でもあるHさん自身の本当の姿であると感じました。だからこそ、その姿を見ることが出来て嬉しく思いました。

また、施設内でその姿を見ることが出来なった現実に切なさと自分の不甲斐なさを感じました。私は、今まで担当として何をしていたんだ、何も出来ていないんだと思いました。

そんなことを思いながらHさんを見ていると...私に向かって優しく微笑んでくれました。正直泣きそうでした。何も出来ていない担当の私に優しい笑顔を見せてくれたHさんに感謝の気持ちと自分の不甲斐なさで胸がいっぱいでした。私はHさんの家族になることは出来ません。私自身がHさんの幸せの源にはなれないかもしれないけれども、Hさんが心の底から少しでも「幸せ」や、「嬉しい」等のプラスの感情になれるような瞬間を作ることは出来ると思います。その一瞬を出来るだけ多くHさんには感じてほしいと思います。

そのために私も様々な面で学んでいくことが必要であり、精一杯頑張っていきたいと思います。こんな担当ですが、また来年もHさんの幸せな瞬間を見させて頂くことが出来たら良いなと思っています。

(美瑛慈光園 介護職員 尾藤すず)

 

f:id:biei-jikoukai:20171128095850j:plain

担当が撮ったH様の家族写真。とても素敵な写真です。