虹 年末もちつき大会~\(^o^)/

本日、毎年恒例の「年末もちつき大会」が虹で行われました。

杵と臼で本格的なもちつきです!

蒸かしたもち米をまずはつぶします(ここが一番大事)

f:id:biei-jikoukai:20171215133659j:plain

スタッフの小川と増田、今年もメインでがんばっています

Sさんもサポートします

 

そして・・・ペッターン!

f:id:biei-jikoukai:20171215133832j:plain

ペッターン!まずはKさんがつきます。女性なのに力強い!

 

続いてYさん、さすが!力強く的確です

よいしょ~!周りからの掛け声も頼もしいです

f:id:biei-jikoukai:20171215133347j:plain

Mさんも大きく振りかぶって、よいしょ~♪

ドッスーンと良い音が虹の中に響き渡ります!

f:id:biei-jikoukai:20171215133421j:plain

 

Yさんは返しの達人です。とても真似できるレベルではない…

f:id:biei-jikoukai:20171215134010j:plain

 

つき上がったもちは、女性スタッフがササーッと丸めて調理

つきたては熱いのにすごいですねー

f:id:biei-jikoukai:20171215133456j:plain

…美味しそう(つまみ食いしそうになりました) 中には餡子が入っています

f:id:biei-jikoukai:20171215133228j:plain

 

Kさん、Tさん、集中して食べています

f:id:biei-jikoukai:20171215133532j:plain

 

Oさん「美味しいわ~」 とても良い表情

f:id:biei-jikoukai:20171215134703j:plain

 

今年も楽しくにぎやかに餅つきができ、みんなで美味しくいただきました。

……しかしみんな力強かったなぁ…

 

(多機能型グループホーム虹 山前)