年末は何かと忙しいものです

      365歩のマーチの替え歌     

  <365日のほたるのマーチ>

      作詞:ほたるのパートさん

 

おむかえは まだまだ来ない だから元気に 生きるのよ

一日3食 しっかり食べて みんなでワハハと 笑おうよ

人生は ワン・ツー・ほたる! 明るく元気に 歩こうよ

あなたが笑うと シワが出る しあわせの花が 咲くでしょう

お寿司食べて ソフト食べて ワン・ツー ワン・ツー

休みながら 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー

 

おくすりは 歩いて来ない だからお部屋に 取りに行く

ひとつに栄養 ふたつに休養 みっつ運動 しましょうね

人生は ワン・ツー・ほたる! 歩行器飛ばして 歩こうよ

あなたが歌うと 空が出る 大雪連邦 見えるでしょう

手すり握って 杖をついて ワン・ツー ワン・ツー

トイレまで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー

 

記憶のね つじつま合わぬ 最近 ここに 来たのかな?

いやいや大丈夫 覚えることが 長生きしたら 多すぎた

人生は 過去に現在 明日があるから 面白い

あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう

「初めまして」「二度目ですよ?」 ワン・ツー ワン・ツー

気にしないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー

 

ありがとう 長生きしてね だから一緒に 手をつなぐ

昨日も元気 今日も元気 明日も元気に 過ごそうよ

人生の 先輩たちの 背中を見ながら 日々過ごす

あなたのくれた ほほえみが スタッフの糧に なるでしょう

地域の皆さん 家族の皆さん! ナニトゾ・ヨロシク!

笑いながら 歩こう ソレ ワン・ツー ワン・ツー!

 

 

~ここから本題です~

 

年末って、色々と忙しいですよね。

我がほたるでも、日頃お世話になっている皆様をお誘いし、

感謝の気持ちを込めて忘年会を行ないました。

f:id:biei-jikoukai:20171226230458j:plain

総勢55名。地域の会館はギュウギュウになりました。

料理やケーキは職員の手作りです。(オードブルは善さん)

f:id:biei-jikoukai:20171226230719j:plain たこ焼きコーナー設置

 

余興はスタッフが南京玉すだれや楽器演奏、二人羽織を練習して、

素人ながらも緊張しながら披露させていただきました。

さっきの「365日のほたるのマーチ」は、ほたるのスタッフが

楽器を演奏しながら皆で歌ったものです(すんごく盛り上がった)。

f:id:biei-jikoukai:20171226231518j:plain 南京玉すだれ

f:id:biei-jikoukai:20171226231448j:plain 楽器の演奏

f:id:biei-jikoukai:20171226231632j:plain ウクレレ演奏

二人羽織の写真はありません。

超盛り上がったのになぁ~ 残念!

 

いや~、大変だったけど、楽しかったなぁ。

充実した日でした!

f:id:biei-jikoukai:20171226232851j:plain

 

 

・・・その二日後、

f:id:biei-jikoukai:20171226233907j:plain

忘年会の熱も冷めやらないうちに、餅つき。(もち米30kg)

体、ガッタガタ。

お雑煮、うんまぁ~い

 

 

いや~年末って、本当に何かと忙しいものですねぇ・・・

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

ちゃんちゃん。

 

                   (小規模多機能ほたる 所長 鈴木祐吾)