2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日が続きますね~

皆さんこんにちは‼7月も終わりに近づき暑い日が続いています。 夏バテされていませんか?今回はほの香 介護支援係(入所担当)の外出先での夏の思い出を2つご紹介します。 まず1つ目は、6名の利用者様と一緒に中富良野温泉 ふらのラテール万華の湯、その…

火祭り、夜宮、そして猫。

ズッドドン、ズッドドン 夜の美瑛町に太鼓の音が鳴り響く。 7月24日、那智美瑛火祭りが行なわれました。 40kgもの大松明を屈強な男たちが担ぎ、夜の街を練り歩きます。 火と水を崇め、自然の恵みに感謝する神事です。 ソイヤソイヤと大きな掛け声を上…

2018北サロン~懐かしの昭和歌謡曲を熱唱♪~

2018年7月22日(日) 美瑛町社会福祉協議会が取り組んでいるサロン活動「北サロン」が行われ、この度、山前がお呼ばれし、懐かしの昭和歌謡曲を皆さんと熱唱してきました。 北サロンは月1回、第4日曜日に北町行政区会館にて開催しています。主に大町、北町の…

ファーム富田へ行ってきました!

先日、中富良野町のファーム富田へお出かけしてきました。 皆さんもご存じの通り連日の雨、あめ、アメ、、、あまりにも雨が続く為、当日開催も危ぶまれておりましたが、この日だけは晴れたました!! 天気には恵まれましたが、現地に着いてみると、、、駐車…

◆地域包括ケアシステム学習交流会を開催しました

全国地域包括ケアシステム連絡会による地域包括ケアシステム学習交流会が6月30日に開催されました。私たち美瑛慈光会もパネリストとして、また、開催地事務局として協力させていただきました。 記念講演「行政と連携した地域包括ケアシステムの構築について…

太巻きづくり~YさんがOさんのために

4月にラーメンを作ったYさんが、今度はOさんの為に太巻きを作りました。 YさんとOさんは一緒に居ることが多く、ある日Oさんが「たまに太巻きでも食べたいね」と話すと、Yさんが「よし、今度私が作ってやる!」とこたえ、本日のランチで実現しました! (左が…