<ゲームの時間♪>

今回は、通所で毎日午後に行っているゲームを紹介します。
毎月担当の職員が利用者様に楽しんでもらい、
なおかつリハビリに繋がるものを考えています。
実際行うと、皆童心にかえり無我夢中で楽しんでいます(*^▽^*)♪

 

f:id:biei-jikoukai:20190612180156j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190612180113j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190612180257j:plain

利用者様に楽しんで頂く為に職員が夜な夜な?仕込みを行っています(笑)

今回のゲームは「クマを倒せ!」です。
雪がなくなり、冬眠から目覚めたクマが出てくる季節なので
ゲームでクマを退治してもらおう!という作戦です。

 ルールは的となるクマに蹴ったボールを当てて倒し、点数を競う簡単なものです。

f:id:biei-jikoukai:20190612180407j:plain

 

さて、上手くいくかな…?

f:id:biei-jikoukai:20190612180507j:plain

 

あー!外れた!!

f:id:biei-jikoukai:20190612180610j:plain


今度はどうかな…?

f:id:biei-jikoukai:20190612180710j:plain

倒れたー!(●´ω`●)☆

 

f:id:biei-jikoukai:20190612180825j:plain

(絵のクオリティは気にしないで下さいね)(;’∀’)
この的にボールが当たっても倒れにくく、転がる為盛り上がります
担当職員はたまに力が入り、小道具が壊れそうになり
ヒヤヒヤする時があります(;・∀・)
でも、大盛り上がりしてくれた時は嬉しいです!


さて、話は変わりますが、通所では今年度より新しい制度を取り入れました。

f:id:biei-jikoukai:20190612180935j:plain

少しでも休まずにほの香に通い、リハビリをして元気になって欲しい
という思いを込めて企画しました!
期間は1年を4期に分けて行います。休まず通われた方には、
何か良い事があるかも…?
最初は、来てくれるかどうか内心ドキドキでしたが、
始めてみると休む方が減って来ており、効果は出ている様です。

利用者様の反応も好評で「皆勤賞の為に頑張らなきゃ」
「何がもらえるのか楽しみ」等の声を頂いています。

まだ始めたばかりで手探りの状態ですが
少しでも多くの方に利用して頂けたら嬉しいです(*^-^*)
 
では、次回もお楽しみに~(*゚ω゚*)ノ
                    ほの香通所リハビリ
                       清野・高橋