日常のひとこま

こんにちは!今回は、ほの香施設介護支援係が
担当します!
写真を交えて日常のひとコマをお伝えします。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323215344j:plain

真剣にオセロ対決!
勝者は利用者のK様です!おめでとうございます。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323215533j:plain

カメラを向けるとこんな面白いポーズ!イエーイ!!

 

f:id:biei-jikoukai:20180323215628j:plain

午後のひととき…春の日差しの中、談話室で読書を
されています。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323215805j:plain

こちらはハラハラドキドキ…黒ひげ危機一髪!!
黒ひげが飛ぶと、周りの「わぁ~!!」という歓声と
共に職員が負けて頭を抱え込んでいます。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323215859j:plain

外はまだまだ雪が残っていますが、もうすぐ春!
施設内の飾りも春らしくなりました。
あまり馴染みがないですが、イースターです。
うさぎがかわいいですよね!

 

f:id:biei-jikoukai:20180323215957j:plain

そのイースター飾りがある憩いのスペースで
お話を楽しまれています。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323220122j:plain

その後は熱帯魚の水槽を眺めながら、話の続きを…。
話は盛り上がり、話題は尽きません。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323220206j:plain

イースター飾りの前で記念撮影です!
いつも優しい笑顔、ありがとうございます!

 

f:id:biei-jikoukai:20180323220317j:plain

季節の塗り絵をされています。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323220412j:plain

作品を集めたギャラリーもあります。
来所された際はぜひご覧ください。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323220517j:plain

皆さんで美味しいおやつや飲み物を召し上がり、
過ごされています。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323220616j:plain

2階の入所利用者様はそれぞれが
お気に入りのマグカップを使用されています。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323220707j:plain

たくさんのタオルも畳んでいただきました。
カメラに照れているI様は106歳です!
お元気です‼

 

f:id:biei-jikoukai:20180323220913j:plain

 普段は車椅子を使用されていますが、介護職員と
今日も日課である歩行訓練をされています。

 

f:id:biei-jikoukai:20180323221014j:plain

途中で足の運動もします。
「1・2・1・2…」 毎日の継続が大切ですね!

 

f:id:biei-jikoukai:20180323221101j:plain

こちらも歩行訓練中です。
カメラを向けると「私を撮ると高いんだよ~。」
と冗談も話されていました。

最後に笑顔3連発!!

 

f:id:biei-jikoukai:20180323221207j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180323221249j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180323221324j:plain


まだまだ雪解けまでには時間がかかりそうですが、
暖かくなると外に散歩も行きたいですね!
これからも笑顔あふれる毎日を過ごしましょうね!

美瑛町老人保健施設 ほの香 施設介護支援係
             介護副主任 吉岡 俊洋)