2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事中!

今年、木花の棟では入所者のN様と一緒に畑をすることになりました。 一緒に苗を買いに行き、何を育てるか決めました。 ワイルドストロベリー? この手の知識に疎い私には全くわかりませんが、どのように育つのか楽しみです。 毎日、畑の手入れを一生懸命し…

ふれあい観音祭~番外編~

今年もこの季節が来ました!! ふれあい観音祭には欠かせないあの季節が!! そうフキ販売です!! 人里離れた山奥に10数名の職員が町民の皆様が待ち望んでいるフキを採り行きます。 以前ウド採りのブログにも載せましたが、慈光会職員は山に入れて初めて一…

第36回 ふれあい観音祭

6月16日(日曜日) 第36回 ふれあい観音祭が開催されました。 当日の朝までは不安定な天候の中、開催自体がかなりあやぶまれた今回の観音祭。 何度、ネットで天気予報を確認したことか(汗) しかし!我々の普段の行いでしょうか!観音祭を開催している間だけ快…

<ゲームの時間♪>

今回は、通所で毎日午後に行っているゲームを紹介します。毎月担当の職員が利用者様に楽しんでもらい、なおかつリハビリに繋がるものを考えています。実際行うと、皆童心にかえり無我夢中で楽しんでいます(*^▽^*)♪ 利用者様に楽しんで頂く為に職員が夜な夜な…

燈の園芸職人

5月には30度を超える暑い日が来たと思えば、最近は朝晩肌寒く感じることが多くなり寒暖差が激しい日が続いています。皆様の体調はいかがでしょうか。 先日、M様から自宅で行っていた園芸をやりたいとの話があり、早速種を選びに買い物へ出かけました。購…

ほたるサロンに、インターンシップとして参加!

先日、インターンシップを希望する2名の方々と一緒に、ほたるで行われた「サロン」に行ってきました。 サロンは、ほたるを利用するしないは関係なく、気軽に地域のみんなさんが集まれる場として、多くの方が利用しています。 実は私が住んでいるのもこの辺…

うど採り...からの、目の前で天ぷら揚げました!

先週、新館1Fのスタッフと一緒に山に入ってきました! きっかけは利用者様と「うど食べたいね」という話になったらしいです。採れたてのうどを目の前で天ぷらにして食べさせてあげたいとのこと。 最近、溜まったデスクワークにうんざりしていた私も一緒に山…