◆開設記念式典 ケア大賞発表!

f:id:biei-jikoukai:20161229092404j:plain

12月19日に社会福祉法人美瑛慈光会開設記念式典が開催されました。

その中で法人内の最も優秀な取り組みを表彰する「ケア大賞」の発表と実践報告が行われました。

今年の「ケア大賞」はこのブログでも紹介させていただいた、特別養護老人ホーム美瑛慈光園の「特別な外泊」の取り組みでした。おめでとうございます!!

 

○安倍理事長から送られた表彰状の中身をご紹介・・・

 『自分の家に帰りたい』『できることならまた二人で暮らしたい…』 貴方は、毎日のように顔を見にこられるご主人と、入所されている奥様の願いをかなえるために、あなた自身も介護者として泊まり込む形で、外泊での自宅帰省を実現しました。

これまで、ご主人からは時に厳しいご指摘を頂くこともありましたが、裏表のない貴方の丁寧な対応と、お二人の願いに応える事が出来たことで、ご主人からの信頼も取り戻すことが出来たように思います。それは慈光園の力というよりも、貴方の人柄と熱意が通じた結果でした。

貴方の裏表のない性格と、一生懸命なかかわり、願いを実現できる行動力、それらが入居されている方や、ご家族に伝わり、大きな信頼を得ることができたこと。

この成果は、現場に立つ介護職員たちを大いに勇気づけるものであり、法人としての財産ともいえるものです。

よって、この度の貴方の実践とその成果を讃え、慈光会ケア大賞を授与します。

 

外出や外泊支援はよくある支援の一つかも知れません。

それでもこの取り組みが評価されたのは、リーダーでもない一般の介護職員が、妻に話しかけている夫の言葉から、なんとかそれを実現させたいと考え、調整し、実践できた行動力や家族との関係性を築く努力が認められたことだと思います。

介護職員として大切なことを、よく示してくれました。