2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆今日も基礎介護研修実施中

みなさんは福辺節子先生をご存知でしょうか。 義足の理学療法士と紹介されることもありますが、利用者の能力と意欲を引き出す介助方法を丁寧に、時に厳しく?徹底的に教えてくれる先生です。 今年もその福辺先生をお招きし、美瑛町社会福祉協議会さんと合同…

◆日ハム応援団

9月17日・18日と、職員互助会内の日ハム応援サークルのメンバーで札幌ドームで行われた日ハムvsオリックス戦を観戦してきました。 参加した職員の写真が無いのは、9回表に2点勝ち越しホームランを打たれたショックで暗かったので。残念でした。 その後は札幌…

美馬牛「いちばん星」へ

子どもや障がい者、お年寄りなど「地域の方が集える場所にしたい」という思いで、美馬牛に「いちばん星」と場所ができました。ここは、ひなたから歩いて5分のところにあります。代表の村上さんから、声をかけていただき、ひなたからも参加させていただいてい…

今年も行ってきました!

若い頃から花が好きなHさん。数年前に花好きな職員が担当になったのをきっかけに、毎年何らかの花を見に外出しています。 これまでも上川町の大雪森のガーデンや、赤平のラン展など色々な所に行ってきました。今年は、秩父別ローズガーデンに行ってきました…

◆基礎介護が大事 安全な介護・実技講座 応用篇開催

いつになく真剣なまなざし。 慈光園を会場に、生活とリハビリ研究所の下山名月先生にお越しいただき、安全な介護・実技講座 応用篇を開催していただきました。 慈光園の職員だけではなく、慈光会の職員、他の事業所からの参加もありました。 ユニットケアや…

敬老会

9月16日(土) 平成29年度 敬老会が開催されました。 今年は会場の都合上、全体での開催が難しく、80歳、90歳、100歳の記念品贈呈対象者とご家族様を招き、例年よりも小規模に開催しました。 浜田町長より一人一人言葉をかけていただきながら記念品が贈呈され…

◆慈光園解体中

40年間、多くの方が暮らしてきた慈光園の木の棟が解体されています。 来年ここはちょっと洋風できれいな庭として生まれ変わる予定です。 木の棟は居室と細長い廊下だけの環境でしたが、職員の努力でユニットケアの原点とも言える家庭的な環境づくりや小規模…

スウィートコーンの時期ですね!

スウィートコーンの時期になりました。美馬牛周辺地区の農家でも、収穫真っ盛りです。 今年は、利用者さんのご家族や地域の方から、たくさんスウィートコーンを頂きました。とっても甘ーいスウィートコーンでした。ありがとうございます!!! 旬の時期に旬…

内部改修が終わりました!

5月1日の新館40床開設に続き、8月1日に花の棟前側ユニットを多床室からユニット型10床へ転換する内部改修、奥側ユニットの壁紙張替工事が完了しました。 工事完了から1ヵ月が経ち、入園者様、職員共に新しい環境に慣れてきました。 新しい前側ユニットのリビ…

青い池

8月31日(木) 利用者さんと実習生を連れて青い池に行ってきました。 現在、名寄市立大学から2名、旭川大学から2名が相談援助実習で実習に来ています。実習当初より青い池が見てみたいと要望があり、担当の利用者さんを連れて外出してきました。 青い池が有名…