2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお弁当

今月のお弁当、メインはおはぎです。 お弁当の日は、入所者の目の輝きが違います。そして、食欲もup! おはぎが好物なお年寄りも多く、この日も皆さん大きなおはぎをペロリと召し上がっていらっしゃいました。 おはぎはぼたもちという言い方もあります。漢字…

第18回 ほの香祭り

こんにちは(´∀`*) 8月6日 天候に恵まれる中、『第18回 ほの香祭り』が開催されました!! ここ数年、外でお祭りを行うようになってから一度も雨が降っていないんです~ 天気も良く、お祭りという雰囲気からか利用者様もウキウキした表情も見られました 久しぶ…

子供たちから夏の贈り物

先日、あおば幼稚園の園児さんと先生が幼稚園の畑で採れたスイカを届けてくれました。 夏といえばスイカ!それだけでも十分嬉しいのですが、子供たちから直接手渡されれば嬉しさは2倍。受け取った入所者さんは終始ニコニコしていました! いただいたスイカは…

Kさんの具だくさんのしそ巻き!

ひなたの畑がにぎやかになってきています。 いつも窓際のソファが定位置の98歳のKさん。そこから畑や汽車や汽車から降りた人たちがよく見えます。畑に作物が実ってきて、Kさんの位置から、ちょうど、しその葉が目に入ります。「いい天気だな~!しそ巻き食べ…

「散歩コース」

ほの香屋外の散歩道には花壇やプランターがずらりと並んでいます 今年は野菜のプランターに力を入れています 季節の花を一緒にみたり、秋にはブドウを一緒に収穫したり、時には足を延ばして近所の美瑛神社にお参りに行ったりもします。 利用者様と一緒に、外…

美味しかった!びえい祭り~

7月24日~26日、びえい祭りが行われました。今年は、4年に一度の、美馬牛方面にもお神輿がやってくる年。美馬牛駅前に美瑛神社からお神輿や白金太鼓がやってきました。 地域の方が、ひなたの利用者が来て使えるようにと、テントを張ってくれ、その日の利用者…