この間、86歳の誕生日を迎えたO様。
前々からご本人とご家族と一緒に今年の誕生会をどうするか打ち合わせをしてきました。
外出をするのは雪もあり億劫だということだったので、園内で出来ることを考えました。ご本人から「食事はいつも食べたい物を食べているから、ケーキとコーヒーでお祝いしてくれたら嬉しいよ。」と話されていました。
ご家族とも相談し、ケーキはご家族担当、プレゼントは私が担当することになりました。
誕生会の3日前からO様はそわそわ。
「みんな準備してくれるの?ありがたい。」「当日どうなるのか教えて」等、とても楽しみにしている様子。
誕生会当日も「今日は何時からだい?待ち遠しいね。」とウキウキが止まりません。
ご家族様がバースデーグッズを持参してくれました。
O様は「いや~恥ずかしいよ(笑)」なんて言いながら、写真を撮る際にはちゃっかり全部装着済みでした(笑)
ケーキを運びながらバースデーソングを歌うと、手拍子をしながら一緒に口ずさんでくれました。「わぁ~すごいね!おいしそうだね。」と笑顔のO様。
ケーキを食べた後は私から誕生日プレゼントを!前々からご本人が薄手のカーディガンを欲しがっていたので、色々探しましたが季節柄薄手の物がなく、少し暖かめの袖なしカーディガンをプレゼントしました。
とっても喜んでくれ、さっそく試着してくれました!とてもお似合い♪
特に盛大なお祝いではありませんが、たわいもないお話しをしながらゆっくり誕生日を過ごしました。ご本人も「私は幸せ者だね。」と喜んでくれ、こちらまで嬉しくなりました。
来年はどんな誕生会にしましょうかね?
(美瑛慈光園 ユニットリーダー 高山みゆき)