皆さん、こんにちは!
夏真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか?
夏バテ、熱中症にはなっていないでしょうか??
今回、7月10日に行われました
私たちの母校であります
東川国際文化福祉専門学校(前:旭川福祉専門学校)
毎年恒例の旭岳登山研修に卒業生として同行してきました。
連日30度越えを記録していましたが登山当日は、
最高気温25度の登山日和。

学生67名と共に頂上を目指して、いざ出発!!
昨年から参加しており、前回は何とか登頂しましたが
その後、登山はしておらず…
しかも事前の歩行練習は、
飲み会🍺後に数キロ離れた駅から歩いて帰ったのみ…(笑)
学生を励ましながら登頂を目指さなければいけない立場なのに、
自分の体力に不安が…


途中、高山植物に癒されながら5合目が近づきます。
「足元危ないから気を付けてー!」
「もうちょっとで半分だから頑張るよー!」
と声を掛け合いながら学生一丸となって前へ進みます。
みんな同じペースで進めるわけではありません。
立ち止まった学生には声をかけ、一緒に休憩をし、
時にはリュックを持ってあげる等、カバーし合います。

学生の時には、何のために旭岳に登るのか。
いまいちよくわかっていませんでした。
今はその意味をしっかり理解し、重要性をとても感じています。
人はみんな同じではありません。
体力に自信があり、すんなり登れる人
体力に自信がなく、登るのが難しい人
予期せぬケガで、登れると思ったのに難しくなって悔しく思う人
そんな、多種多様な人たちが一つのチームになり、
それぞれの能力を最大限発揮して一つの目標を達成する。
チームビルディング!
チームで行う「福祉」の仕事には無くてはならないものです。


今年の1年生も素晴らしいチームワークでした!
学生の皆さんからエネルギーをもらい、今年もなんとか登頂です!
福専の先輩方と登頂記念に1枚。
(頂上は11℃の極寒でした💦)
今年も学生からたくさんのことを学び、力をもらました!
これからまた、地域のお年寄りを支えるため頑張ります!!
(多機能型グループホーム虹 河野・高橋)