今年もたくさんいただきました!!


 11月末のこと…

 

 今年も美馬牛の新田農園さんから、白菜収穫のお誘いの電話が来ました。「雪降っちゃたけど、好きなだけ取りにおいで~。連絡遅くなっちゃって、ごめんね~」と!

 いやいやいや、ごめんねなんて! 今年もお声掛け、ありがとうございます!!! 

 いつも気にかけてくれている、ということが本当に嬉しいです。

 

 さっそく、翌日行くことに。

 ひなたから、利用者のFさんも共に。

 

 私「今年はぬかるんで車入っていけないから、コンテナに入れて運んだらいーわ、って新田さん言ってたの」(毎年違う場所に白菜畑があります)

 Fさん「そしたら、ソリ持ってたらいいわ」 

 私「なるほどっ!」 

 Fさん「フフフ」(Fさんはバリッバリの農家さんでした)

 

 

 新田さん宅へ着き、

 新田さん「取れるだけ、好きなだけ取っていきなよ~ 慈光会のみんなに食べてほしいからさ~」 

 私「ホントにいつもありがとうございます!!」

 新田さん「あれ!?Fちゃんかい!元気そうだね!」

 Fさん「ひなたに使われてるの、フフフ(笑)」 フフフ…

 

 いざ、収穫! 

 どんどん白菜を包丁で切っていくFさんとスタッフ。それをもくもくと車まで運ぶスタッフ。 さすが、手際のよいFさん。

 

 再び、新田さん、畑に来てくれて…

 新田さん「Fちゃん、ひなたに来て、こーゆうのもリハビリになっていいね」

 Fさん「リハビリが過ぎるわ!(笑)」  …名言いただきましたー!!!

 

f:id:biei-jikoukai:20201203031309j:plain

 白菜畑とFさんとスタッフ

 

f:id:biei-jikoukai:20201203031620j:plain

 広大な畑。 みんな後ろ姿ですが… 

 誰かわかりますか~? 実は部長も一緒に収穫してくれたのでした!

 

 Fさんの生き生きした顔、久々に地域の方との時間、外で体を動かす気持ちよさ… たくさんの笑いの中での収穫作業。嬉しい・楽しい時間でした。

 今年もたくさんの白菜を、本当にありがとうございました!!!

                        (ひなた 所長 石崎真美)