「懐かしの道具」をテーマにしたコミュニケーションツール

多機能型グループホーム虹からです。

令和初のブログ投稿になり、光栄に思います。

今回は元号が変わったこともあり、時代の流れを感じさせるような投稿をさせていただきます。

まずは・・・

絵合わせカード「懐かしの道具達」です。

f:id:biei-jikoukai:20190503210457j:plain

原画は職員の鈴木令子 作

色塗りは利用者さんと一緒に行いました(^^)/

クオリティが高いです!レトロですね~

遊び方は・・・

f:id:biei-jikoukai:20190503204726j:plain

神経衰弱のようにカードを裏にして、順番にめくり多く取った人の勝ちになりますが、絵を見ながら、みんなで懐かしいトークをすることが醍醐味です!

 

続いて…

懐かしの昭和の道具が描かれたブック(^O^)

f:id:biei-jikoukai:20190503204858j:plain

気になる中身は…一気に行っちゃいましょう!

f:id:biei-jikoukai:20190503205028j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190503205208j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190503205804j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190503205420j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190503205622j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190503205930j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190503210309j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190503210113j:plain

おおっ!クオリティ高すぎです!

この作品も職員の鈴木令子さんが作成しました。

(鈴木さん凄すぎる(^^;) )

 

利用者さんと一緒に見て、昔を思い出し、時代の流れを一緒に感じることができます。

f:id:biei-jikoukai:20190503204552j:plain

画像の右が鈴木令子さんです。隣のUさんが絵を見て語ってくれています。

 

利用者さんとの充実した時間を過ごしたいという思いが良い感じで形なっています。すべて手作りでパソコンなんかも一切使用していないところが温かいですよね~

 

以上、ノスタルジックな投稿をさせていただきました。

令和は、より一層安心できる平和な時代になると良いですね~

 

(多機能型グループホーム虹 山前)←昭和53年生まれです(^^;