ミールラウンド

新年度の新たな取り組みとしてミールラウンドを始めました。

 

以前よりYOUすまいる歯科より歯科往診をしてもらっており、今回先生の協力のもとミールラウンドを定期的に実施することになりました。

 

※ミールラウンドとは?

食事を摂取する際の口腔機能や姿勢等の観察評価、摂食機能評価を行います。多職種(歯科医師・看護師・栄養士・介護職員・生活相談員など)が協働して評価を行い、カンファレンスを行います。

 

f:id:biei-jikoukai:20180419144432j:plain

利用者様の食事の際に、多職種で食事場面を観察することで、咀嚼能力等の口腔機能や嚥下機能、食事環境、食事姿勢等を適切に評価することができます。さらには、多職種間で意見交換を通じて、必要な視点を包括的に検討することができます。

 

これにより、口から食べる為の日々の適切な支援の充実に繋がり、必要な栄養の摂取、体重の増加、誤嚥性肺炎の予防等が期待できます。

 

ミールラウンドでは以下の点に着目していきます。

 

多職種ミールラウンド、食事観察

● 食事の環境(机やいすの高さ等)

● 食べる姿勢、ペース、一口量

● 食物の認知機能

● 自助具の種類、使い方、介助方法

● 食事摂取の状況

● 食の嗜好

 

口腔機能評価

●  咀嚼機能

●  歯や義歯の状況

● 食塊形成、移送機能

● 唾液分泌機能

● 呼吸音

● 嚥下機能

 

観察・評価の後は多職種にてカンファレンスを実施し、今後のケア方針等を決定します。

以上のような流れでミールラウンドを行っていきます。開催頻度は月1回の為、一度にたくさんの検討を行うことは出来ませんが、一人ずつコツコツと取り組みを進めていきたいと思います。

(美瑛慈光園 西長)