Yさんとラーメンづくり~ふみちゃん食堂復活!~

平成30年4月18~19日にかけて、虹でワクワクするプロジェクトが行われました。

プロジェクト名は「Yさんとラーメンづくり~ふみちゃん食堂復活!(一日限定)

Yさんは昨年の12月から越冬で小規模多機能虹の泊まりサービスを長期で利用しています。春になり、そろそろ自宅に戻ることを意識しているのですが、やはり自宅を長く離れていると、自信をなくし不安になるようで、眠れない夜は「早くお迎えに来てほしい、どうしてこんなに辛いのでしょうか」と、気持ちが下がっていました。

そんなYさんを見ていたスタッフは「Yさんは昔、町内でふみちゃん食堂をやっていて、ラーメンも仕込みから手間を掛けて作っており、店主として自信を持って営業していた。春に自宅へ戻るために、Yさんがラーメンを作ることで、自信を取り戻してほしい!」との提案がありました。そして、ようやくプロジェクトが実現されました。

ここで、こだわりたいことは、

監修はYさん、職員は従業員。

すべての細かい作業ひとつひとつを行うにあたり、必ずYさんにやり方を確認する。

基本的にはYさんにやってもらう。

 

4月18日、まずは食材調達から始まります。

Yさんから事前に「花輪さんですべてそろう」とお話を聞いていたので、花輪さんに行き、色々と相談に乗ってもらいながら、食材を購入しました。花輪さんからも細かく丁寧な説明や対応をしていただき、とても助かりました。

f:id:biei-jikoukai:20180422083527j:plain

昔からのお付き合いのようですね~

f:id:biei-jikoukai:20180422083607j:plain

仕込みの食材がそろい、まずはチャーシューづくりです。

f:id:biei-jikoukai:20180422083645j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180422083803j:plain

次に、スープの出汁になる野菜や煮干し、昆布の準備です。

f:id:biei-jikoukai:20180422083842j:plain

ガーゼで巾着を作り、出汁のもとになる食材を入れるようです。そうしないと、食材が溶けてしまい、スープが綺麗に作れないとのことです。

f:id:biei-jikoukai:20180422083723j:plain

しかし、プロが作るラーメンスープって、かなり多くの食材からできているんですね~

 

チャーシューができました。明日の為に切っています(4/18 夕食後の作業)

f:id:biei-jikoukai:20180422083920j:plain

 

4月19日(プロジェクト2日目)~開店の日~

花輪さんから食材を購入。

f:id:biei-jikoukai:20180422084006j:plain

トッピングのネギを切っています。

f:id:biei-jikoukai:20180422084051j:plain

他利用者もお店の演出の為に協力してくれています。

f:id:biei-jikoukai:20180422084131j:plain

開店1時間前、スープは長い時間火にかけようやく完成。

どんぶりに醤油ダレとラードを入れています。ちなみに醤油ダレは、チャーシューを漬け込んでいたタレが醤油ダレとなっています。(おおっ!かなり本格的!)

着々と開店に向けて進んでいます。

f:id:biei-jikoukai:20180422084209j:plain

そして、15:00に待望の「ふみちゃん食堂開店!」感動の瞬間ですね~v(ToT) 

f:id:biei-jikoukai:20180422084243j:plain

従業員は麺の茹で方の指示を受けています。(ほぐす、一度に入れる分量、浮いてきてから上げるタイミングまで細かい指示でした)

f:id:biei-jikoukai:20180422084320j:plain

店主(Yさん)自らお手本を見せる

f:id:biei-jikoukai:20180422084355j:plain

そして…

f:id:biei-jikoukai:20180422084430j:plain

完成~!!! (更に感動の瞬間 ToT)

f:id:biei-jikoukai:20180422083405j:plain

麺は花輪食品おススメの「須藤製麺」

スープは、魚介系と動物系のWスープ

醤油ダレは、ふみちゃん食堂特製

ラードも花輪食品おススメのもの(ラードは輝いていました)

f:id:biei-jikoukai:20180422102018j:plain

 

お客様の反応は・・・

f:id:biei-jikoukai:20180422084509j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180422084545j:plain

「美味しい~」「私ラーメン大好き~!」

「こんな美味しいラーメンが食べられて、ホント嬉しいわ~」

 

f:id:biei-jikoukai:20180422084621j:plain

店主のオーラが出ています。

Yさん「しょっぱくないだろうか・・・一人1玉分でないから、麺とスープとのバランスが難しくてね・・・」 さすがプロですね

f:id:biei-jikoukai:20180422084700j:plain

食堂は大盛況!

f:id:biei-jikoukai:20180422084740j:plain

スープから攻めるKさん、通ですね

f:id:biei-jikoukai:20180422084819j:plain

 

ふみちゃん食堂、感動の復活。Yさん、ありがとうございます!!!

f:id:biei-jikoukai:20180422094659j:plain

「Yさんと従業員とお客様代表」

プロジェクト立案者~竹浪(介護職員) 野村(看護職員)

 

作業が進むにつれ、どんどん雰囲気が変わっていくYさん、職員は1日目の仕込みからすでに従業員となり、Yさんの指示に従い作業を進める。もはや店主にしか見えなかったですね。声にも張りがあり、生き生きとしていた2日間でした。

「得意なことをやる」「主体となる」「みんなでやる」「他者を喜ばせる」

これが最上級のリハビリですね!これが私たち介護従事者の役割だと再認識できました。

結局Yさんの為のプロジェクトが、むしろ我々職員の為になっているような…

 

第2弾、第3弾とチャンスがあれば取り組んでいきたいです。

(多機能型グループホーム虹 山前)←完全にお客さんでした(2日共居たのに  ^_^;)

 

 

おまけ

今回のブログ投稿者である、私、山前はかなりのラーメン好きです。(最近体の為に自粛していますが・・・)

私なりの食レポをさせてください

 

くどくなく、あっさり系で様々な食材の旨味を感じられる、誰もが安心して美味しく食べられる昔風ラーメンでした。チャーシューも前に出過ぎることがなく、スープと合う食感でラーメン全体を引き立たせていました。スープはもちろん、醤油ダレが最後にすべてをまとめたように感じました。ちなみに今回はあまりの美味さに完つゆしています。花輪さんおススメの麺も加水率低めでスープが良く絡み、かなり好みの麺でした。週に何度も食べたくなる味ですね~(山前)

 f:id:biei-jikoukai:20180422104625j:plain