こんにちは!
段々と春になって、暖かい日も多くなりましたね☆
暖かくなると、外に出たくなるのが人情というもの。
しかし、施設入所では怪我や病気の後遺症が原因となり、中々外で活動できない人が多いのも現状です。
そこで!
リハビリ係ではその気持ちに寄り添い、施設入所の方に対しての外出リハビリを積極的に行えるように日々頑張らせて頂いております☆
なぜ、リハビリで外出をするの?
それは、
車への乗り降り、金銭の管理、段差を乗り越える力、長い距離を歩く体力、安全な食事、他者とのコミュニケーション方法、etc….
といったように、外出が難しい理由は千差万別であり、個々の利用者様に必要な支援は異なります。こういった場面で療法士スタッフの専門的知識が活かせる場面はとても多くあると思っています☆
実際に外出に行った中でそういった機能・能力のことを評価して対策を考えることや、介助時の工夫なども考えることができます。行ったときに楽しいだけではなく、これからを明るく・楽しく生きていく為に必要なことを考えるための時間にもなるのです。
重い怪我や病気を持っている利用者様の立ち直る力、明日を生きていく活力を取り戻せるように、より多くの方の笑顔を見ることができるように。これからも挑戦を続けて行きますので、応援して頂けたら幸いに思います!