ほの香通所リハビリテーション

みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゛

今回のブログは、ほの香通所リハビリテーションが担当します!

通所の一日の流れを紹介します。
まず、午前中はリハビリを中心に行います。

個人に合わせたリハビリメニューを作成して実施!

 

  (平行棒内小段差歩行)         (温熱療法)

f:id:biei-jikoukai:20180201082425j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201082611j:plain

 

   (電動サイクル)            (バランスボール)

f:id:biei-jikoukai:20180201082752j:plain   f:id:biei-jikoukai:20180201082854j:plain

            

           (セラプラスト)

f:id:biei-jikoukai:20180201083142j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201083156j:plain

 

   (パズル)           (個別リハ)

f:id:biei-jikoukai:20180201084127j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201172452j:plain

 

その他に、ほの香のリハビリ器具で特に紹介したいものがあります。

・・・それは、4つのリハビリマシンです!

それではマシンの紹介をしていきましょう(´▽`*)ノ

 

◆レッグエクステンション

f:id:biei-jikoukai:20180201172655j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201172810j:plain

この器具は脚の筋力強化に有効的で膝関節周囲の安定性、
動く範囲が改善します!
行うことで歩行の安定と、膝関節の痛み・変形予防にも
なります!

 

つぎに・・・・!
 
◆ローイング

f:id:biei-jikoukai:20180201173046j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201174750j:plain

これは背中の筋肉を鍛えるマシンです。
猫背が解消したり、呼吸が楽になります!
その他には、バストアップ・すっきり背中になれるかも・・・

 

さてお次は!
◆ヒップアブダクション

f:id:biei-jikoukai:20180201175121j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201175221j:plain

この器具は太ももの筋力強化に有効です(^o^)丿
歩行時のふらつきの改善に効果的!
そして転倒予防にもつながります。(※個人差あり(^_^;))
もしかしてヒップアップも出来るかも・・・・

 

最後にこのマシンです!
◆レッグプレス

f:id:biei-jikoukai:20180201175503j:plain

この器具は脚の主要な筋肉群の筋力強化に有効的ですよ~!
日常生活に必要な動作が改善したり
遠くまで疲れず歩けるようになるかも!!!


このマシンリハビリは、軽い負荷を与えることで日頃あまり
使っていない筋肉等を刺激し、動作能力の向上を目指すもので、
楽にできるぐらいの重さで運動を繰り返す事によって
活動性の向上を狙っています!!!

興味を持たれた方は、是非ご一報ください(*^。^*)v


午後からは、体操とゲームの時間です♪
いつもは主に体を動かす体操をしているのですが、誤嚥予防や
飲み込み能力の維持も含め、月に数回お口の体操をしています。

f:id:biei-jikoukai:20180201180222j:plain

 

今回のゲームでは紙飛行機を飛ばしました!

f:id:biei-jikoukai:20180201180617j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201180424j:plain

 

 そして通所では、季節に合わせてレクを開催しています。
今回は利用者様からのリクエストもあり、
たこ焼き作りを行いました(*’▽’)

材料を切って…

f:id:biei-jikoukai:20180201183301j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201183434j:plain

 

2人の職人さんに焼いてもらいました!

f:id:biei-jikoukai:20180201183857j:plain f:id:biei-jikoukai:20180201183951j:plain

 

ちょっと試食~)^o^( ♪♪

f:id:biei-jikoukai:20180201184059j:plain

ちょっと熱かったみたいです(笑)

 

たこ焼きは久しぶりでしたが、
とっても美味しく出来上がりました☆(^_^)/
食べた利用者さんも「美味しい」と好評!今回も大成功でした。

次は…バレンタインかな?(^_-)♡

美瑛町老人保健施設ほの香 通所リハビリテーション
        介護福祉士 高橋 さやか、北村 美里)