体操の訪問指導

理学療法士の名古屋です!

今回は体操指導の依頼を受け、

留辺蘂親老会様の老人会にお邪魔させていただきました!

f:id:biei-jikoukai:20171202100712j:plain


とても熱心で講話・体操にも熱が入りました。
熱が入りすぎて体操中の写真は撮れませんでした(笑)


さて、今回紹介した体操は、北海道の療法士協会が合同で作成した

『ドーミン・リハ体操』です。

様々な日常生活に基づいた体操で、一つ一つの体操に効能があります。

f:id:biei-jikoukai:20171202100851j:plain

ドーミン・リハ体操 下肢・応用編 

ぜひ、クリックしてください↓↓
(因みに、上肢・口腔編もあります♪)
url: https://www.youtube.com/watch?v=9B1Qp-EGIfM

どんな体操があるのかというと・・・
掃除機をかけたり、戸棚など高いところに手を伸ばしたり。
皆さんが楽しく体操ができるように面白い声掛けなどもあります!

留辺蘂親老会様にはこの体操を覚えていただき、地域の皆様で健康になって頂くべく、これからも訪問指導を重ねていく予定となっています!

体操後もとても良い雰囲気で、これから健康増進、介護予防がとても盛り上がりそうな地域性が伝わってきました!

f:id:biei-jikoukai:20171202100630j:plain

美瑛町の療法士としてしっかりと体操指導を行い、盛り上げるためのサポートも頑張っていこうと思います☆

P.S.
この訪問体操指導は美瑛町役場の地域包括支援センターと連携し、しっかりとサポートさせて頂いております。うちの地域でも体操をやっていきたい!という方はぜひ、ご連絡をお待ちしております。