介護の日 ~宮崎会長セミナー&笑顔写真展~

 11月11日といえば…ポッキーの日!ですが

いい(11)日、いい(11)日は「介護の日」です!

本日は介護従事者にとって魅力的なイベントが行われていました。

まずは

北海道介護福祉士会 道北支部 秋季セミナー

「人と認知症と向き逢うということ」

講師はなんと!北海道グループホーム協会会長

グループホーム アウルの宮崎直人会長

旭川建設労働者福祉センター サン・アザレアで開催されました。

 

宮崎会長は今まで出会ったお年寄りの方々のエピソードを通じて、介護の専門性をお話ししてくれました。「もしもし?」の流れに引き込まれ、話がどんどん入ってきます。

認知症の人」ではなく「人と認知症

認知症というフィルターをかけてしまうと、その人本来の姿が見えなくなる。その人が主体で、そこに存在するために、私たちはどう関わるか。どう心を込めるか。その人の物語をどれだけ知っているか。介護における専門性に気づかされました。

「あまり自分を責めるな」「やりたいことをやったらいい」という言葉にも、力をいただき、気持ちが楽になりました。

f:id:biei-jikoukai:20171111224628j:plain

続いて、イオンモール旭川西店で開催された

「第5回 介護の笑顔写真展旭川

に行ってきました。そこで豪華なトークセッションを聞いてきました。

宮崎直人会長と

旭川地域小規模多機能連絡会の会長である

板橋雅之会長とのトークセッション!

トークは笑顔写真展開催の経緯から、「地域」「医療連携」など、未来につながる重要なワードが飛び交いました。

f:id:biei-jikoukai:20171111225428j:plain

f:id:biei-jikoukai:20171111225504j:plain

明日につながる充実した一日でした。

宮崎会長の講演は多くの人に聞いてもらいたいです。

f:id:biei-jikoukai:20171111225828j:plain

素敵な一日に感謝します!

(多機能型グループホーム虹 山前