Sさんの誕生日のお祝いに…

 ひなたでは、できるだけ誕生日の日に(それが難しければ、誕生日に近い利用日に)その方が、食べに行きたいお店、一緒に行きたい人と、食べたいもの、行きたい所…本人がしたいことを聞きながら、誕生日をお祝いしています。

 

 10月に、Sさんの誕生日がありました。

 Sさんに誕生日に何を食べたいか聞くと、「それより、もう紅葉始まってるかな。ドライブに行きたい!」という希望でした。そういえば…Sさん、去年も誕生日に行きたい所を聞くと、「ドライブしたい」だったなぁ、あと「ちょいすのザンギ巻き食べたい」だったなぁ…なんて、思い出しました。

 その日はちょうど、天気も良く、午後からなら出かけられそうだったので、急きょ午後からドライブに出かけることに!

 白金方面へ向かうことにしました。いつも仲良しのメンバーと一緒に車に乗り、外の景色を眺めながら、ずーっとおしゃべり。 Sさん「はぁ~...山にいるとほっとする。私は山が好きなんだぁ。スーッとする」と、とても喜んでいました。

 白金温泉からさらに上がり、望岳台へ。望岳台から見る山は、もう雪で真っ白でした。車から降り、山をバックに記念撮影。

 Sさん、しばらくじーっと、山を眺めていました。そんな時間を大切にしていきたいな、と思います。

 

f:id:biei-jikoukai:20171104000931j:plainf:id:biei-jikoukai:20171104000728j:plain

  

 ちなみに、後日、(今年も!)Sさんの食べたい「ザンギ巻き」のある回転寿司のちょいすへ、行ってきました!

 

 その人の「こうしたい」という気持ち、「こうしたくない」「何もしたくない」というその時の気持ち。

 ひなたの理念は「今日を大切にする ありのままに生きる 地域と共に」です。

 周りが思う “こうしたらいいんじゃないか” ではなく、 “今日の、その時の、その人の気持ち” そこに耳を傾けることを大切に、関わっていけたら...と思っています。

 

  (ひなた所長 石崎真美)