この時期のお楽しみは・・・

 「もうそろそろかな~?」「もう咲いてる??」「去年は6月20日過ぎだったと思う…」「つぼみ、できてたよ~」

 ひなたでは、毎年、この時期になると、こんな言葉がちらほら聞こえます… 

 

 それは、“アカシアの花”のことなんです!

 アカシアの花が咲く時期をみんなで、心待ちにしています。

 

 ひなたのみんなの大好物~ アカシアの花の天ぷら!!!

 そうです! 食べるんです!

 何年か前に、“アカシアの花を天ぷらにしたら美味しい” と言う話を聞き、それ以降、毎年この時期にはアカシアの花の天ぷらを楽しみにしています。

 花を摘み、みんなで仕込み…  出来上がり~!

 

f:id:biei-jikoukai:20170627013132j:plain

 

 何とも言えないほのかな甘みと香り。今年もみんなで美味しく頂きました!

 毎年、旬の時期に、そのときどきのものをいただくこと。心とからだが元気になりますね! 

                        (ひなた所長 石崎真美)