◆介護の実習生奮闘中。あと1週間、ガンバレ!!!

f:id:biei-jikoukai:20170623180634j:plain

 旭川福祉専門学校から、介護福祉士取得のために2名の学生さんが実習にきてくれています。今はケアプランを立て、それを実践に移そうとしているところです。実習の感想を聞いてみました。

f:id:biei-jikoukai:20170623171405j:plain

 慈光園の個別ケアが好きです。

 時間も厳しくないし、無理やり時間までにすることもない。人に嫌なことをすると自分も嫌。そういうことをしないので、実習生としてとても楽です。

 ケアプランは目の見えない閉じこもりがちな方に、おすしを食べてカラオケに行くプランを立てました。今はそれに向けて歩行練習を一緒にがんばっています。

 宿泊室は無料で利用できて感謝しています。ご飯も美味しくて、以前の実習では少しやせてしまいましたが、今回は変わっていないです(笑)。

 レクリエーションが少ないと思いますが、みんなが明るくなれるよう私が歌ってます!

 お年よりはみんな家族のように接してくれます。私は外国人ですが、がんばったねって認めてくれる。その人のために何かしてあげたいという気持ちが、だんだん強くなってきました。

f:id:biei-jikoukai:20170623174008j:plain

 1年生の時に慈光園に見学に来たとき、穴の開いたテーブル(前腕支持での移乗のため)をみて驚きました。今回の実習でも4方が壁から離れているお風呂(生活リハビリ式浴槽)に驚きました。介護用品がとても充実していて、お年寄りが元気。職員さんが細かく、何でこうなるのか、この人はこの力があるからこういうトイレ介助をしようと、意味を教えてくれることが嬉しいです。

 ケアプランでは仲の良い方と一緒にホールでお茶会を開くことを計画しています。今日は職員さんに運転してもらい、ケースの女性と一緒にお菓子を買いに行きました。本人さんもとても楽しみにされていて、来週お茶会をするのが僕も楽しみです。

f:id:biei-jikoukai:20170623173121j:plain

(慈光園 安藤施設長)

 慈光園のことを誉めてくれてありがとうございました。

 職員が一生懸命実習生さんに教えてくれていることもわかって嬉しかったです。

 二人ともケアプランを計画しただけではなく、実践まで持っていくことができるのは立派です。がんばってますね。来週お年寄りと一緒に良い時間を持てることを私も楽しみにしています。

 実習生には、実習に来る前よりもこの仕事が好きになって実習を終えてくれたら一番嬉しいと思っていますが、二人ともそう思ってくれていることが何より嬉しいです。

 実習は残り1週間。ケアプランの実践で予定がびっしり埋まっているようなので、忙しくなると思いますががんばってください。

f:id:biei-jikoukai:20170623180221j:plain

★みなさんが立派な介護福祉士として活躍されることを楽しみにしています!!!