千歳会館での昼食交流会

 毎月第4土曜日、10時~14時頃に、ひなたから徒歩5分の場所にある美馬牛千歳会館にて、昼食交流会を行っています。会費は400円。食事を作って、みんなで食べて、おしゃべりしたり、体操したり、花札したり…大きな決まりはなく、地域で集おうという会です。

f:id:biei-jikoukai:20170426012623j:plain

 いつもは、美馬牛地区の方の参加が多く、歩いて来れる方が中心でしたが、今回は、二股地区から11名、車を乗り合わせて参加してくれました!二股老人会の総会後に、ほぼ全員が参加してくれたのです!

 今回のメニューは、シーフードカレーとポテトサラダ、そして差し入れの漬けもの、果物。

 ひなたを利用してる方に、二股出身の方も数名います。なかなか会えない友人との久々の再会。手を取り合って、笑って、しゃべって、写真を撮って、みんなで一緒にカレーを食べて。昔話にも花が咲きます。

 「ばあちゃん!二股から美味しい水持ってきたよ!ほら、これ飲んでみな」と、二股の水をおみやげにもって来てくれた方もいました。「あぁ~ うまいなぁ」

 

f:id:biei-jikoukai:20170426020738j:plain

 

 事業所から外に出て、地域の中で、昔からの友人と一緒に過ごす時間・空間を大切にしたいなぁと思っています。「出かけていく場所」「会いたい人」「食べたいもの」…思いを聞いて、少しずつでも動いていきたいと考えています。

 先日の運営推進会議での話の中で、「年をとっても楽しいと思えること。“生きがい”をするための介護であってほしい。その人が何を希望しているかを考えてほしい」と話してくれた方がいました。本当に、そうだよなぁ!と思います。以前より、皆さんが自分の言葉で、たくさん話をしてくれる会になってきたように感じ、嬉しく思います。ひなたが開設し、9年目となりました。地域の中でのつながりが少しずつ増え、この環境で暮らし働いていくこと、ようやく(?)楽しくなってきている私がいます(^-^)

                        (ひなた所長 石崎真美)