◆認知症サポーターを養成しています!

f:id:biei-jikoukai:20170305154056j:plain

 今日は美瑛町冬のビッグイベント「びえいいきいきフェスタ’17」が開催されました。町内の学校の学習発表や人形劇、喫茶コーナーなど、文化祭のような大きなお祭りです。

 ここで、私たち美瑛慈光会の職員も参加している「美瑛町キャラバン・メイト連絡協議会」として、「認知症サポーター養成講座のご案内」と私たちの活動内容について少し報告させていただいてきました。

f:id:biei-jikoukai:20170305154247j:plain

講座の紹介パンフレットと、認知症ケアで大切なポイントが書かれたメッセージカードとあめをセットにしてプレゼント。

f:id:biei-jikoukai:20170305154536j:plain

 これから町内でも増えることが予想される認知症の方々。私たち専門職と呼ばれるスタッフだけで支えきることは難しいです。認知症になっても安心してこの町で暮らしていくためには地域の方々それぞれのちょっとした支えが必要になります。

 認知症を理解し、だれもが安心して暮らせる街づくりのため、私たちは「認知症サポーター養成講座」を開催しています。開催は無料。学校や地域の集まり、企業、ボランティア団体等、どんな場所にも出張してお話をさせていただきます。ご希望の方は下記までお問い合わせ願います。

 今日は200人ほどの方にパンフレットをお配りすることができました。お話を聞いていただいた皆さん、ありがとうございました!

 ●お問い合わせ先

 美瑛町キャラバン・メイト連絡協議会 事務局 電話0166-92-4248