2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の振り返り

寒さの中に春の気配を感じるころとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今回デイサービスでは2022年度のイベントの一部抜粋して振り返っていこうと思います。 まずは、ドライブ! 5月には桜、10月頃に紅葉狩りに出かけてまいりました。 「何十年…

2月のイベント「バレンタイン喫茶」

ある勉強会に参加した時のことです。 水分のお話をしている時に他施設の方から… 「水分を進める時メニュー表を作り利用者様に飲み物を選んでもらっています。」 という言葉が聞こえてきました。 漠然と「メニュー表か~私もやってみたいな」と思い、上司に相…

ある日の夜の3人…

ある日の夜のこと。 この日は、Oさん、Hさん、Kさんの3人の泊まりの利用。 夕食後、3人で食器拭きをしてくれ、そのあとは、3人ソファに座って、並んでテレビを見ている。 天気予報が流れ、明日は全道的に晴れ、というニュース。 「あら~晴れだね~」とO…

体験型インターンシップ 解禁!

待ちに待った体験型インターンシップ、や~っと 解禁 です! 札幌から2名 の学生さんが、体験しに来てくれました。うれしい~(^^) 到着早々、最初の体験は なんと 特養 での 食事介助 です。 たぶん ドキドキ です! 介護係長がやり方はもちろん、食事介…

ほの香に春がやって来ました!

皆さんこんにちは。 3月に入り、ようやく春の兆しが見えてきた美瑛町です。 道路の雪は、だいぶ溶けてきて、日中の気温はプラスの日が増えてきていますが、まだ夜はそれなりに冷え込みがありますね。 この度初のブログ担当となり、お伝え出来る事はないかと…

2月ひなた運営推進会議 

2月28日、今年度5回目のひなたの運営推進会議を美馬牛千歳会館にて行いました。地域の行政区長、婦人部、家族代表、地域代表、民生委員、役場職員、ひなたスタッフ…計15名、集まっていただきました。 今回の内容としては、 ① ひなたの利用状況 ② 体操…