2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ遅くなりました(-_-;)2か月前の新年会🎍

ご報告が大変遅くなって申し訳ございません。 ほの香では、1月12日新年会を行いました。 例年ですと、ご家族も来所され合同にて盛大に行っていましたが、コロナ禍の為、 通常開催は難しい状況でした。そのため、ほの香内で1階・2階・通所と別々に開催し、で…

◆第12回全国先端ケア研究会「認知症ケア」(オンライン開催)に参加しました

いつもは笑いを交えながら話し合いが行われることの多い慈光園の会議室が、静まり返っています。 これは、3月6日、7日にオンラインで開催された全国先端ケア研究会「認知症ケア」に参加中の慈光園の主任たちの様子です。 この研究会は日本全国の若い介護リー…

♨変わり湯♨

今年は雪が多く、雪かきが大変ですね。 ツルツル路面で毎日ヒヤヒヤしながら運転しています。 お久しぶりのほの香リハビリテーション係です。 今回は、今年度初めての試み【変わり湯】についてお伝えします。 例年は、近場の温泉に行き日帰り入浴を楽しむレ…

うどん作り

ひなたのある1日~ 先日、ひなたでうどん作りを行いました。ひなたで行うのは、久々です。 この日は、Kさんの誕生日で、天ぷらうどんのリクエスト。最近はコロナの影響で、外食はできていないので、せめて、ひなた内でみんなで楽しめて、体を動かして、おい…