2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*食事改造計画始動!

6月の初め頃より、みそ汁の盛り付け等を厨房ではなく、2階のフロアで利用者様と 一緒に行う取り組みをしています。 以前から夕食のごはんは利用者様と米とぎから炊飯、盛り付けを行っていましたが、 6月からは朝、昼、夕と全てのごはんも炊くようになってい…

慈光園デイサービス通信

『慈光園デイサービス通信』 が、第2回を発行することができました。 デイサービスでの出来事や利用者の皆さんと職員で楽しんだこと、デイサービスに通われている方以外にも知ってもらおう!と始めました。 内容は盛りだくさんの、6ページ!! 1ページと2ペ…

楽しみを作ること

5月、自粛生活のお疲れがたまっている中、楽しみを作ることの大切さを実感した月でした。そこで、 デイサービス大改造計画始動!!! とは、大袈裟ですね。 ですが、普段はやっていない、自粛期間だからできること、自粛疲れを吹き飛ばそう、楽しみを作ろう…

ベランダの一角にビニールハウスがやってきました。

Ⅿ様は大喜び。 ビニールハウスが出来るまではお部屋で毎日お世話をしていました。 大事に毎日朝から一つ一つ丁寧に水やり。 ビニールハウスに入れる前は二人のご利用者Ⅿ様とN様早朝より苗についてお話をしていました。 待ちに待ったビニールハウス。早速大…

毎年恒例!うど採り

いつもならこの時期は続々と外出支援、ご家族を招いての企画等行っているのですが、今年は我々スタッフもお年寄りもステイホーム中です。 しかし、慈光園の現場スタッフはステイホーム中でもお年寄りの為に何かできないか?と日々考えてくれています。まずは…