2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほの香 チューチュー🐭サークル

今回ご紹介させて頂く『チューチューサークル』は私が入職した当時から行われている活動の一つです!名付け親は以前勤められていた作業療法士の方と聞いていますが、皆さん、何の事だか解りますか?当時の私も「今日はチューチューサークルの日です」と言わ…

嬉しい贈り物が届きました

新型コロナウイルスへの警戒が日々強まっている中、マスクや消毒用アルコールが手に入りづらくなっています。 そんな中... 慈光会のサービスをご利用されている方のご家族様より手作りマスクをいただきました! それも120枚!!! 色々な柄があり、選ぶのも…

ほの香 一日の様子

4月は介護支援係が担当です。今日は入所されている方々の一場面を 紹介したいと思います‼ 向かって右のソファーに座っている女性お三方には、 食事の際に使うおしぼりを丸める作業を、いつもお手伝いしていだだいています。 男性陣が集まり談笑されていまし…

通りすがりの光景...

今日、木花の棟に行くとこんな光景が... わざわざスタッフが自宅から持参した卓球セット!笑 新型コロナの影響で、外にも出られないお年寄りの為に色々考えたんでしょうね。 通りすがりのスタッフも巻き込んで楽しそうに過ごしていました。 朝から忙しかった…

新人フォローアップ研修~ポジショニング~

世間は新型コロナウイルスの話題で持ち切りで、外部研修は軒並み中止もしくは延期になっています。 しかし、新人さんの為の研修をやらないわけにはいきません!1時間に10~15分の換気を行いながら基礎技術を身に着けてもらいます。 さて、それでは先日のトラ…

今年も始まりました!!

今年もM様の園芸。今年は早く始め三月の中旬頃より開始しました。 今年はまずサルビア、ベゴニア、マリーゴールド、等々色々と種を植えました。植える際土を「自宅から持って来て」とお話があり、去年作った畑の土と何が違うのかわからず言われるがまま、担…

新人フォローアップ研修~トランスファー~

約1週間の新人研修を終え、フォローアップ研修を随時開催しています。 まずはトランスファー。 毎年、特養のリーダークラスが講師を務めていますが、今年から現場の若手スタッフにバトンタッチ! 約1カ月かけて準備を進めてきました。 例年同じパッケージで…

令和2年度 入社式

4月1日(水)『入社式』が行われ、8名 の職員が新たに加わりました。 社会人1日目の、記念すべき日 でもあります。 コロナ感染予防から全員マスク着用ではありますが、緊張している姿うかがえます。 理事長挨拶 本部長挨拶 理事挨拶 お話をしてくださっ…