2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

排泄ケア研修

さて、何回かに分けてブログでもお伝えしてきましたフォローアップ研修もいよいよ最後になりました。 今回は大王製紙 札幌営業所の小原様に講師をお願いしました。 まずは排泄の仕組みについてレクチャー。 入職して2ヵ月が経つので、新人さんたちにとっては…

出会いに感謝!

タイムリーにご紹介できず、すみません。 今回は、美瑛慈光会のインターンシップをご紹介します。 今年のGWは、10連休。おそらく遊びたい気持ちを抑え、インターンシップに2名の方が参加してくれました。 参加したのは、「総合コース」。色々なサービスを持…

ほたるの春とにゃんこ

いつもご覧頂き、ありがとうございます。 ついに、ほたるにも春がやってきました。 年号も「平成」から「令和」へと変わり、 新しい時代が訪れましたね。 時代が変わっても、ほたるは相変わらず。 のんびり楽しく、春を楽しんでいます。 毎年恒例、老人会の…

「日常の一コマ」

急に暖かくなり、寒暖差で体調を崩しそうな今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?今回のブログは2階利用者様の日々の日常をお伝えしようかと思います。 1階と比べると、2階は人の行き来が少ない所ですが、皆様元気に過ごされています! ほの香…

春の訪れ...?

美瑛にもようやく桜が咲きました。 北海道はこの時期、暖かい日は日中20℃を超す日もあれば、7~8℃の日もあります。夜間から朝方にかけては1~2℃まで気温が下がることもあります。 なので、桜がいつ咲くのか予想がとっても難しいです。 今年こそは満開の桜を…

「懐かしの道具」をテーマにしたコミュニケーションツール

多機能型グループホーム虹からです。 令和初のブログ投稿になり、光栄に思います。 今回は元号が変わったこともあり、時代の流れを感じさせるような投稿をさせていただきます。 まずは・・・ 絵合わせカード「懐かしの道具達」です。 原画は職員の鈴木令子 …