2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

103歳!!お好み焼きパーティー!

最近誕生会ネタが続いているような気がしますが...とてもめでたいので載せます! 先日、H様の103歳の誕生会を行いました。今回はお好み焼きパーティーです! 慈光園ブログの登場回数おそらくナンバー1のH様!103歳とは思えないほど、お元気なH様。 美味しそ…

昼食会後、『認知症サポーター養成講座』行いました

ひなたでは、毎月第4土曜日に昼食交流会を行っています。 2月は、美馬牛千歳会館にて、カレーライス、スパゲティーサラダを作りました。…とはいえ、作ってくれたのは、地域の皆さんですが… それぞれの家庭でのカレーのこだわりなどもたくさん教えていただき…

介護道場!!

さて、今年もこの時期が来ました! 毎年恒例の介護道場!! 慈光会では正職員(中級)に上がる為の昇格試験があります。昇格試験を受けるにあたり3日間の介護道場を受講する必要があります。理事長直々に基礎介護をみっちりと教えてもらいます。 中級に上がる…

全国先端ケア研究会in大分・別府

2月4日~5日の2日間、大分県別府市で開催された全国高齢者ケア研究会主催“第10回 全国先端ケア研究会in大分・別府”に参加してきました。 当日は全国から約200名の参加者が集まりました。九州以外は100名程いたそうです。 今年は安藤施設長と一緒に、介護リー…

何歳になっても誕生会は嬉しいもの...

この間、86歳の誕生日を迎えたO様。 前々からご本人とご家族と一緒に今年の誕生会をどうするか打ち合わせをしてきました。 外出をするのは雪もあり億劫だということだったので、園内で出来ることを考えました。ご本人から「食事はいつも食べたい物を食べてい…